アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「活動報告」のブログ記事

みんなの「活動報告」ブログ


雨上がり、そばの種蒔き作業

2017/08/13 09:35
8月12日(土)9:30〜そばの種蒔き作業を行いました。
画像
芒種庵の裏の畑です。
画像
例年は、鎮守様杉林の草刈り作業の後に行っていたのですが、今回は行えずで、今日になりました。
画像
昨晩からの雨で、土はかなり湿った状態でした。芒種庵脇の方までぐるりとまわります。
少しばかりですが、芒種庵産のそば粉となるように・・。
画像
並行して表側では、
画像
村のまさとさんが草刈りを行ってくれました。
画像
すっきりしました。ありがとうございました。
記事へトラックバック / コメント


じゃがいも収穫祭2017

2017/07/31 23:45
7月31日(日)9:00〜「じゃがいも収穫祭」が行われました。
雨上がりの蒸し暑い日となりましたが、晴れてくれたので良かった〜!
長岡市より、4家族の皆さんがお子さんと一緒に来てくれました。
画像
芒種庵に集合、準備を整えて近くの畑へと向かいます。
画像
「絆隊」を先頭に!!塩谷小学校跡地の下に借りた畑と歩いて行きます。
画像
さっそく皆で掘り出していきます。
画像
つながって採れたあ!
画像
かわいい手で集めてくれています。
画像
頑張って掘ろうね。その後も皆でどんどん掘り出しました。
画像
きれいなじゃがいもが沢山掘り出されました。塩谷住民、千谷住民、静岡よりumeさん来塩。この春大学を卒業し社会人となったSさんも参加してくれました。新潟市よりKさん。そして先週に続いて学生のS君も参加、写真には残念ながら入れませんでしたが料理担当のお母さん方、にて30名ほどの参加となりました。
画像
村中を歩いて芒種庵への帰り道。
画像
帰ると芒種庵では「手作りみずでっぽう」の準備が進んでいました。
画像
子供達はやっぱり水遊びが大好きだ。
うまくとばすのは難しいけど、チャレンジ中!
画像
その後はお待ちかね、「お昼の時間」となりました。
画像
「かんぱーい!」芒種庵のお母さんが準備してくれたじゃがいも料理の数々。皆で沢山食べました。
画像
お昼休み。子供達は外で元気に遊んでいます。「カナヘビ」を手に戻って来ました。手のひらでおとなしくしています。(虫など苦手な方、安心してください。この写真のカナヘビはぼけて写っていますから。)
画像
午後から塩谷町内を散策されたご家族の皆さんでした。緑の中を歩き、子供達もいろんな虫たちと遭遇したり、腕を蚊に刺されまくったりした様ですが、山の自然を満喫された様でした。
皆様お疲れ様でした。また、塩谷に来て下さいと見送りました。
記事へトラックバック / コメント


懇親焼き肉パーティー2017

2017/07/25 23:23
7月22日(土)11:00より「芒種庵懇親焼き肉パーティー」が行われました。
でも焼き肉パーティーの前に・・・少し作業有り!
画像
この日の朝、関西学院大学の皆さんが来塩。芒種庵裏にて草取り作業をお手伝いしてもらいました。
画像
師匠?のもと枝豆畑の整備も行ってもらいました。ありがとうございます。
画像
並列して焼き肉パーティーの準備も進んでいました。そして既に焼きに!飲みに!・・・流れで始まってしまっていましたが・・・そこは「もとへ〜!」
会長挨拶より改めて始めます。
画像
心地よい風が通る中で、「かんぱーい!」
画像
塩谷住民、千谷住民、小千谷市街、長岡市、見附市、新潟市、福島県より高橋夫妻、埼玉県よりYさん家族、関西より学生の皆さん、計30名ほどの参加となりました。
画像
昨年も参加してくれた、YさんちのM君、今年も「焼き手」に挑戦。頑張ってくれています。顔が熱いよね!
画像
そして今回はM君の妹さんも一緒の来てくれたのでした。かわいいです。
でも、なかなかおじさん達の中には入っていけません。(そりゃ、そうだよね〜。)
画像
震災後の片付け時、ボランティアとして塩谷で活動してくれていた埼玉県よりのYさん。今は家族で来てくれています。ありがとうございます。
画像
途中、記念撮影!(すみません、写真に入れなかった方もいます。)
画像
終盤、妹さんもようやく馴染んできました。おじさん達と遊んでくれました。
画像
こちら芒種庵の前です。新しく「塩谷フィールドメンバー」となった学生の皆さんです。
画像
よろしくお願いします!


記事へトラックバック / コメント


じゃがいも畑にて芽取りとさくかけ作業

2017/06/18 17:28
6月11日(日)塩谷フラワーロード植栽作業を終えてから「じゃがいも畑」へと向かいました。
画像
芽取り(剪定)作業と
画像
さくかけ作業を行いました。
画像
ここは塩谷小学校跡地の下です。
画像
今年はその一画を「芒種庵のじゃがいも畑」としてお借りしています。
画像
眺めの良い所です。皆でわいわいと作業を終えました。お疲れ様でした。
来月の収穫祭に向けて準備を進めています。

「昨年の収穫祭の様子」はこちらから
記事へトラックバック / コメント


塩谷分校田植え交流会2017(その2)

2017/05/31 23:57
5月27日(土)塩谷分校田植え交流会の日。午後からは、「塩谷フラワーロード」の整備作業となります。
画像
お昼休み・・写真:「菖蒲と芒種庵」
画像
昼休み学生の皆さんは塩谷の村歩き、そして13:30〜「塩谷フラワーロード」に集合しました。
画像
昨年の古い株を抜き取ります。
画像
マルチシートをはぎ取ります。
画像
草も取ります。
画像
6月10日、11日に向けての下準備です。とにかく手が多い方が良い作業です。おかげできれいになりました。
画像
終了後、村歩きの続きです。忠魂碑前にて。
画像
仙龍社と大杉を見学。
画像
そして芒種庵も見学。初めての学生の方もおられるので由来などを説明。
画像
その後夕方より、交流会となりました。大勢の参加で盛り上がりました。
田植え作業から、フラワーロードの整備作業と大変お疲れ様でした。
記事へトラックバック / コメント


塩谷分校田植え交流会2017(その1)

2017/05/30 23:29
5月27日(土)9:00より、塩谷分校行事「田植え交流会」が行われました。
画像
例年の様に、集落センターにて朝ミーティングです。
画像
今日の流れと、各田んぼの担当が紹介される。
画像
出発前にセンター前にて記念撮影!
今日も学生の皆さんが多く参加してくれました。大阪大学、関西学院大学、立命館大学、長岡技術科学大学(ボルナツ)、ボランティアの皆さんと・・後から分校卒業生の皆様、そして東北からも駆け付けていただきました。3カ所の田んぼへと別れて作業となります。
画像
今年もチームTとして参加。村の下〜の方の田んぼへ向かいました。新しい学生メンバーの皆さんも加わりました。さっそく田植えの作業へと入ります。
画像
こちら2年目の皆さん、順調に進んでいます。
画像
今年初めての皆さんです。丁寧に進んでいきます。
画像
そしてなんと、福島県から北村さん、宮城県から福留さんが応援に駆け付けてくれました。ありがとうございます。
画像
そして「ボルナツ」メンバーの方も頑張っていますよ!
画像
1枚目が終わりました。一休みです。
画像
Tさんちの田んぼ担当、チームTです。(他のチームの皆さんの取材が出来ませんでした。すみません。)
画像
2枚目の田んぼを始めます。・・皆、黙々と植え続けている。
画像
初めての皆さんも、2枚目にして「本気の田植えモード」・・すごいです。間もなく2枚目も終わり、午前の部を終了しました。
画像
さあ、センターに戻り「給食の時間」です。お昼は定番のカレーです。
「いただきまあす。」作業の後に皆でいただく給食は最高においしく、少し懐かしいような、そしてすがすがしさを感じるひとときなのでありました。

午後の部は(その2)にて・・


記事へトラックバック / コメント


芒種庵田・希田・田植え交流会2017

2017/05/21 21:56
5月20日(土)福島県楢葉町の皆様をお迎えし、「芒種庵田・希田・田植え交流会」が行われました。
画像
芒種庵田と希田、今年は芒種庵田がもう一枚増えたので、一足先に作業開始です。
画像
10時過ぎ、楢葉町の皆様が合流。
画像
軽い自己紹介の後、さっそく田植え作業です。
画像
枠転がしの実演中!
画像
楢葉町からは5名の方が参加されました。
画像
(おまけ画像)芒種庵田の隣の池より「ミツガシワと絆」
画像
ここから、しばし作業中です・・・・そしてお昼過ぎに終了!
画像
記念撮影。「お疲れ様でした。」
画像
お昼休みはゆっくり休み、夕方からの交流会の準備、今年も「マミーすいとん」をごちそうしていただけるとの事。すいとん作りです。(この後すいとん作りを少しだけお手伝い。)
画像
交流会の途中、楢葉町の現況をお聞きしました。

現在の帰町者数は「約1,600人」で、住民数の22%にあたるとの事。
小学校が再開されて、子供達の姿が見れるようになった事が嬉しい。
お米の生産も再開、また酪農農家さんも再開しているとの事です。

画像
沢山いただいた日本酒のおかげもあり、交流会は遅くまで続いた。
(途中、一次会の片付け後に記念撮影!)

皆様お疲れ様でした。また稲刈り作業で再会出来きる事を楽しみにしています。


記事へトラックバック / コメント


なめこ菌、しいたけ菌の打込み作業より

2017/05/06 22:45
5月3日(水)慰霊碑清掃作業の終了後、じゃがいもの植え付け作業と並行して、また別の作業も行われていました。
「芒種庵周りの清掃」、こちらは新しい試み「なめこ菌、しいたけ菌」の打込み作業を行っていたのでした。
画像
芒種庵の裏手では「なめこ菌」を打込みます。
画像
菌の植え付け用の種木を運ぶ作業の合間に採った「うど」です。
画像
種木に下穴をドリルで開けて、菌をハンマーで打込みます。
画像
こちらが菌の入った種です。(弾丸の様です。)
画像
どんどん穴開け中!
画像
下穴に弾丸(?)を入れていくとこんな感じになります。(画像をクリックし、大きくすると見えると思います。)
画像
さて、今度は「しいたけ菌」に移ります。先ほどの「なめこ菌」とは場所を変えて作業します。
画像
近くにあると良くないのだそうです。
画像
打込みを終えて、近くの林の中へ運びます。
画像
日陰となる木の下へと置きます。
すぐには収穫出来ませんが、たくさん生える事を期待して待ちましょう。
記事へトラックバック / コメント


じゃがいもの植え付け作業2017

2017/05/06 21:11
5月3日(水)慰霊碑清掃作業の終了後、引き続きじゃがいも植え付け作業を行いました。
画像
連作障害を避けるために、
画像
塩谷小学校跡地の下にある畑をお借りする事となりました。
画像
場所が変わりまた新鮮な気分で作業しました。
画像
とても眺めが良い所です。夏に子供達と一緒に行う収穫作業が楽しみです。

記事へトラックバック / コメント


慰霊碑清掃作業2017春

2017/05/06 20:31
5月3日(水)9:00〜春の慰霊碑清掃作業が行われました。
画像
塩谷住民、千谷住民、小千谷市街、見附市、新潟市の皆様より参加していただきました。
画像
周りの枯れ葉を掃除、ブラシなどで一冬の汚れを落とします。鉄分の赤い汚れが目立ってきました。
画像
これでまたきれいになりました。皆様お疲れ様でした。(全員の方が写りませんでした。すみません。)
画像
帰りに寄って見ると「こいのぼり」が飾られていました。
子供の日が来ますね。ありがとうございます。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
第10回総会より
第10回総会より 4月16日(日)午前より、芒種庵を創る会 第10回総会が行われました。 会長より開会の挨拶。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 22:10
芒種庵日記2016製本作業
芒種庵日記2016製本作業 3月19日(日)午前より、「芒種庵日記2016」の製本作業を行いました。 今年もこの時期がやってきました。総会の案内と共に届けます。 芒種庵に置かれた一冊のノート、訪れた方のメッセージが書かれています。それをまとめた物がこの芒種庵日記です。2008年度版から始め、9冊目となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 22:15
東北、牡鹿半島へ
東北、牡鹿半島へ 2月4日(土)5日(日)東北被災地支援として、宮城県石巻方面へ遠征してきました。 芒種庵メンバーが震災直後にボランティア活動を行った牡鹿半島へと向かいました。 お米と野菜を届けました。 今年も「あたご荘」さんへ宿泊です。 今年も、「そなえ館」様より遠征の支援をしていただきました。ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 20:30
2016年記事リンク集
2016年記事リンク集 2016年も多くの皆様から応援をいただきありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 01:11
絆Tシャツ袋詰め作業2016年12月
絆Tシャツ袋詰め作業2016年12月 12月11日(日)11:00より2016年最後となる、 「絆Tシャツ」の袋詰め作業を行いました。 XLサイズの補充分です。 今年も多くの皆様よりご協力をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/16 22:36
雪の塩谷〜芒種庵冬囲い完了
雪の塩谷〜芒種庵冬囲い完了 12月11日(日)塩谷・芒種庵の様子から。 いよいよ白い世界へと変わる時がやってきました。 市街地では雨混じりだが、塩谷は「雪」 仙龍神社前より 震災慰霊前より アングルのせいかすごく積もった様に見えますが、そうでもないのですよ。 (正面側) 週中で、塩谷会員の方より「冬囲い」を完了してもらいました。ありがとうございました。 (東側) (北側) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/11 22:46
冬囲いの準備から
冬囲いの準備から 11月27日(日)「結婚を祝う会」の日、外では「冬囲いの準備作業」も行われていました。 各部へ板を振り分けます。 長さを合わせて、 組み合わせを確認します。 家の中が暗くなってしまうので、実際のはめ込みはもう少し待ちます。 いよいよ雪の季節を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/11 22:30
結婚を祝う会・塩谷芒種庵編より
結婚を祝う会・塩谷芒種庵編より 11月27日(日)12:00より「結婚を祝う会・塩谷芒種庵編」が行われました。 今回は写真のみ(リンク先でアルバム有り)でのご紹介とさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/02 23:56
そば打ち忘年会2016より
そば打ち忘年会2016より 11月20日(日)午前9:00〜「芒種庵 そば打ち忘年会2016」が行われました。 塩谷住民、千谷住民、小千谷市街、見附市、新潟市、そして応援に駆け付けてくれた学生のみなさんと、27名ほどの参加となりました。 そば打ち体験をしていただきました。約30人前ほどを打ちました。 会長挨拶よりはじまりです。 このそば打ち会が今年の最終の大きなイベントである事。 今年も様々な行事への参加と協力のお礼。 塩谷集落、塩谷分校行事にも芒種庵としてこれからも協力していく事。 そばの出来ばえの方は、上... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/23 10:58
そば打ち会場準備中!
そば打ち会場準備中! 11月19日(土)午後〜明日の「芒種庵そば打ち忘年会」の会場準備を行いました。 タイミングよく会えた学生の方から手伝っていただきました。「ありがとう〜(^_^)v」 垂れ幕を準備しました。 こちら2階の、そば打ち会場です。 打ち台6面で行います。明日は午前9時からそば打ち始まります。早めに来ていただければそば打ち体験出来ます。 もう明日となってしまいましたが・・「お待ちしていまーす!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/19 17:45
楢葉町へ絆米を届けに
楢葉町へ絆米を届けに 11月6日(日)福島県楢葉町へ「芒種庵絆米(はさかけ米)」を届けに行ってきました。 「春の田植え作業」、そして「秋の稲刈り作業」へと参加していただいた楢葉町のみなさんへ直接届けたい思いで今回の遠征となりました。 当日の朝に小千谷を出発。10時30過ぎに楢葉町へ到着。「ならはみらい」さん(楢葉町集会所)前にて、楢葉町のみなさん、立命館大学のみなさんが迎えにでてくれていました。 届けた「絆米」や「野菜」を前に記念撮影。 「絆米」の贈呈式を行いました。 その後、楢葉町の現状を説明していただき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/07 23:49
芒種庵誕生十周年感謝のつどい(第二部)より
芒種庵誕生十周年感謝のつどい(第二部)より 10月22日(土)17:00〜塩谷集落センターにて「感謝の集い(第二部)」が行われました。 小千谷市街より塩谷へバスで移動。お祝いの懇親会が開かれました。 注(写真は帰りのシャトルバスですが塩谷ではめったに見れない光景だったので・・アップします。) 届いていた、メッセージが読まれました。 暖かいメッセージを沢山いただきました。ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/23 23:42
芒種庵誕生十周年感謝のつどい(第一部)より
芒種庵誕生十周年感謝のつどい(第一部)より 10月22日(土)15:00〜「小千谷そなえ館」様にて 塩谷・芒種庵誕生十周年記念 大同窓会「みんな集まれ!芒種庵感謝のつどい」が開催されました。 こちらは、芒種庵10年の軌跡を展示した特別企画展(10月30日まで)のコーナーの様子です。 展示ルーム奥の「セミナー会場」にて行われました。まずは会長より挨拶。 そして最初に「芒種庵オープンの集い:2006年11月4日」の映像をご覧いただき、芒種庵の始まりについての理解を深めていただきました。当初からのメンバーは懐かしく、あの頃を思い出し、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/22 23:29
そばの収穫作業より(2016)
そばの収穫作業より(2016) 10月16日(日)慰霊碑清掃作業の後、「そばの収穫作業」を行いました。 村の上にある「すなごだいら」の畑です。 今年は沢山有ります。(撮影の方向で多少盛られてはいますが・・・) ここの所、もっぱら刈り取らずに「摘みとり方式」で行っています。 周りからせめて行きます。 徐々に応援も加わり、 今朝新潟入りの「やしりん」も応援に駆け付けてくれました。ありがとう! 途中休憩をはさみながら約2時間、ようやく終わりが見えてきました。今日は人数勝負でした。助かりました。 集合写真には入りません... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/18 22:30
慰霊碑清掃作業(2016秋)
慰霊碑清掃作業(2016秋) 10月16日(日)9:00〜「塩谷慰霊碑の清掃作業」が行われました。 芒種庵を創る会、塩谷住民、千谷住民、ボランティアの方、20名ほどの参加。 「震災の日」を前にきれいに清掃していただきました。 参加いただきました皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。 いつもやさしく子供達を抱きながらと塩谷を見守る「聖観音菩薩像」(この写真は2015年10月より) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/16 22:10
「芒種庵 絆米」の袋詰め作業
「芒種庵 絆米」の袋詰め作業 10月9日(日) 10:00〜 「芒種庵 絆米」の袋詰め作業を行いました。 1Kg詰めと2Kg詰めを用意しました。 準備完了です。小千谷「そなえ館」様にご協力をいただいて販売いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/10 09:11
絆Tシャツ袋詰め作業より
絆Tシャツ袋詰め作業より 10月2日(日)10:30〜芒種庵にて、絆Tシャツの袋詰め作業を行いました。 在庫拡充の為、各色、各サイズ、少しずつですが他品種に渡ります。表示など間違えない様に注意して作業は進みます。 最後にサイズラベルを貼り、完成です。 1時間ほどで終了しました。お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/02 16:17
塩谷分校稲刈り交流会2016より
塩谷分校稲刈り交流会2016より 9月24日(土)午前9:00〜「塩谷分校稲刈り交流会」が行われました。 いつもの様に朝ミーティングから。 大阪大学、関西学院大学、立命館大学、長岡技術科学大学、塩谷住民、千谷住民、小千谷市、新潟市、より総勢40名程の参加となりました。 出発前に記念撮影。今回も3カ所へと分かれて作業となります。 各田の主担当から名前を付けたとするならば「チームM」、「チームK」、「チームT」である。(どこかで聞いた様な呼び方・・・) 今回も「チームT」に同行しました。 村のかなり下の方、Tさん担当の田... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/25 22:10
楢葉町・塩谷稲刈り交流会(その2)
楢葉町・塩谷稲刈り交流会(その2) 9月18日(日)「芒種庵田稲刈り交流会」(その2です。) 午前の部を終えて、芒種庵に戻りお昼です。 「いただきま〜す。」 お昼休みにはBGMとしてLPレコードの「真空管サウンド」を少しばかり流しました。 真空管のアンプは珍しいですよね! さて、午後の作業の始まりです。 稲をまとめて運び「はざかけ作業」です。 近くの立木を利用して作られた「はざ」に掛けて自然乾燥です。 これで「芒種庵はさかけ米」となるわけです。 「しゃしゃっ」と積んで「ぱっと」運んでしまう、「一輪車M君」も活躍し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 23:32
楢葉町・塩谷稲刈り交流会(その1)
楢葉町・塩谷稲刈り交流会(その1) 9月18日(日)午前〜「芒種庵田稲刈り交流会」が行われました。 春の田植えを一緒に行っていただいた福島県楢葉町の皆さん、立命館大学の皆さんが来塩されました。まずは自己紹介と今日の流れの打ち合わせです。今回は総勢23名の参加となりました。(食事班も含みます。) 少し離れたところにある、「希田・芒種庵田」にて作業開始です。 今日は残念ながら雨の中の作業となってしまいました。 楢葉町より姉妹で参加してくれました。村人の指導のもと頑張ってくれました。 忍者Mちゃん(?)も頑張ります。 雨の中... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/19 22:44
踊りの特訓中
踊りの特訓中 8月15日(月)午後の芒種庵、16日の塩谷盆踊りにて今年も「カラオケ大会」イベントを企画してくれている学生委員会の皆さん。その中で披露する踊りの特訓中でした。男子学生に厳しい指導が入る!がんばって〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 10:35
真空管アンプ蘇る!
真空管アンプ蘇る! 8月13日(土)お盆休みに帰省中の良二さんが、オーディオ機器の保守整備に芒種庵を訪れてくれていました。 「春に設置されたオーディオ群」 往年の名機が並ぶ。 その中でも「ダイナコ製シングルパワーアンプ」の真空管の調子が悪かった様だ。今回、互換品に交換していただき見事に蘇りました。これでプリアンプからパワーアンプまで真空管サウンドが復活です。その他にも、テープデッキ内のベルト外れ修理、オープンリールデッキを再生可能な状態へなどなど。良二さん、今回もありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/18 22:20
草刈り作業からそばの種蒔き作業へ
草刈り作業からそばの種蒔き作業へ 8月7日(日)午前8:30〜仙龍神社周りの「杉ばえなぎ(草刈り作業)」の応援参加 例年8月のお盆前に草刈り作業が行われています。 杉林の中での草刈り作業です。塩谷住民が総出で行われています。作業者の総人数が年々減る中、範囲を縮小しながら行っているのが現状です。新潟市よりのボランティアの方も応援参加していただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/08 23:33
芒種庵オープン10周年に向けて
芒種庵オープン10周年に向けて 7月31(日)お昼の芒種庵、おぢや「そなえ館」の松本氏が来庵。 2006年11月、正式にオープンとなった「芒種庵」、この秋に10周年を迎えます。 10.23(慰霊の日)に合わせて、記念行事開催についての打ち合わせが行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/01 21:37
じゃがいも収穫祭2016より
じゃがいも収穫祭2016より 7月24日(日)午前9:00より、「じゃがいも収穫祭」が行われました。 塩谷、千谷、小千谷市内、新潟市、見附市、静岡絆の会の皆さん、 長岡「つむぐ庭(つむぐわ)」のご家族の皆さんより参加いただきました。 さっそく上の畑へ移動、収穫開始となりました。 皆で掘り出します。 今年もかわいい子供達と一緒に掘り出しました。 静岡絆の会の皆様も子供達と一緒に作業していただきました。そして絆の会の皆様は次の予定が有るため作業前半にてお別れとなりました。昨日のフラワーロード植栽に続き応援ありがとうご... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 22:52
「静岡絆の会」の皆様来塩
「静岡絆の会」の皆様来塩 7月23日(土)〜「静岡絆の会」の皆様が来塩されました。 23日、塩谷フラワーロード植栽作業が行われていました。 アサガオの苗も植えられ、棚つるも張られました。 例年参加していただいている「春の塩谷フラワーロード植栽作業」。 今年の春は都合により予定が合わなかった絆の会の皆さん、ここで苗を持って植栽作業に来塩してくれました。 ありがとうございます。 こちらは、24日の芒種庵「じゃがいも収穫祭」にも参加していただきました。 (じゃがいも収穫祭の様子は次の記事へ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/24 19:50
焼き肉パーティー2016より
焼き肉パーティー2016より 7月17日(日)午前〜恒例となった「芒種庵懇親焼き肉パーティー」が行われました。 あいにくの雨となったこの日、別に作業も予定しましたが、こちらは中止となりました。 会場は芒種庵前と室内となり、シート張りなどの準備作業となりました。 今日は早めに開始となりました。 会長挨拶から乾杯へと続く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/18 17:35
雨の昼下がり
雨の昼下がり 昭和歌謡の様なタイトル! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 23:07
塩谷盆踊りに向けて
塩谷盆踊りに向けて 6月19日(日)午前、学生の皆さんが多く来塩されていたこの日、8月に行われる「塩谷盆踊り」に向けての打ち合わせが行われました。昨年に引き続き、「塩谷学生委員会」の皆さんを中心として「カラオケイベント」を行う事で進めています。 「塩谷分校」「芒種庵を創る会」でも、それぞれの得意分野を生かしながら協力して行く事となりました。 初段階の動きが始まりました。今後も準備を続けて行きます。 そして学生委員会からは新メンバーの皆さんの紹介も行われました。今後ともよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 20:00
塩谷フラワーロード植栽2016
塩谷フラワーロード植栽2016 5月4日〜5日、塩谷分校行事「塩谷フラワーロード」の整備作業、植栽作業が行われました。 まずは1日目、4日(土)午後1:30〜、花壇の整備作業が行われました。 まずはミニ耕耘機にて耕します。(かなり固かった様です。) 鍬でならして、マルチシートをかけていきます。 塩谷トンネルを抜けて、仙龍社までの約300mほどのフラワーロード。折り返しも入れると、全長約400mに渡る作業です。植栽への準備完了です。 ベゴニア、日々草の苗が用意されました。 そして2日目、5日(日)午前9:00〜 塩谷... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 18:11
今年も「のぞみ農園」始めました。
今年も「のぞみ農園」始めました。 芒種庵前の畑、「のぞみ農園」として看板を掲げて続けています。 こちらは5月21日(土)の様子。畑を耕し、花を植える準備をしました。 看板の文字が色あせたのでTさんが上塗りをしてくれました。 こちらは5月29日(日)の様子。花と野菜が植えられました。 会長、手入れを続けています。 (追加) さて、こちらは芒種庵の周りです。枝豆を植えています。 ああ、夏が待ち遠しいですね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 21:32
じゃがいも畑の手入れ作業より
じゃがいも畑の手入れ作業より 5月29日(日)午前9:30〜芒種庵のじゃがいも畑(上の畑:すなごだいら)の手入れ作業を行いました。 畝を作ります。(さくかけ作業:土を盛りあげていきます。) 手前では、芽の数を減らす作業を行っています。 一般のご家庭の植え付け間隔に比べて広々と開けています。(子供達と一緒に収穫作業を行う為のイベント仕様です。)今年は、畑いっぱいにじゃがいもを植え付けました。 皆でもくもくと作業を続け、もうじき終了です! 終わりました。 皆様、暑い中お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 21:51
楢葉町の皆様を迎え田植え交流会
楢葉町の皆様を迎え田植え交流会 5月14日(土)福島県楢葉町の皆様を迎え「希田(のぞみでん)・芒種庵田・田植え交流会」が行われました。 午後に楢葉町の皆様が到着、芒種庵にてお迎えしました。 また今回のサポート役として「立命館大学」の皆様が来塩してくれました。 「希田」の「のぞみさん」も東京から駆けつけてくれていました。 まずは会長より挨拶〜楢葉町の皆様より自己紹介〜「芒種庵」についての説明を行い、いよいよ田んぼへと出発です。 途中、慰霊碑前にて手を合わせていただきました。 田んぼへ皆で向かって歩いていると、「武澤夫... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 23:50
オーディオ機器が設置されました。
オーディオ機器が設置されました。 5月1日(日)〜3日(火)芒種庵になんと、「オーディオ機器」が設置されたのです。 レコードプレーヤーはターンテーブルやトーンアームの各パーツが独立しています。 塩谷出身で横浜在住の「関良二さん」。今回の帰省に合わせ、ワゴン車の後部いっぱいにオーディオ機器を積んで来てくれました。 「良二さん」が若き日の思い出と共にある機器達や音源。家族が増えるごとにその居場所を追われてしまったが、捨てるに捨てられずにいたとの事でした。 芒種庵で使ってくれるのならと運んで来ていただいた次第です。 (思い出... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/05 21:14
じゃがいも植え付け作業より(2016)
じゃがいも植え付け作業より(2016) 5月3日(火)午前10時〜「じゃがいも植え付け作業」が行われました。 慰霊碑の清掃作業から続けて行われました。 まずはじゃがいものカットと灰つけを行います。 距離が長いので、縄を張り、畝(うね)作って行きます。 カット面を下にして置いて行きます。 今年はまた、上の畑(通称:すなごだいら)へ戻ってきました。 また、「かわいい子供達の笑顔」に会える事を楽しみに植え付けます。 (2014年7月の収穫祭記事へリンクしています。) さらに今年は、地元「東山小学校」の子供達の参加も計画中です... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 21:13
春の慰霊碑清掃作業より(2016)
春の慰霊碑清掃作業より(2016) 5月3日(火)午前9時より 塩谷慰霊碑の清掃作業が行われました。風は強いのですが晴れの良い日となりました。 塩谷住民、千谷住民、新潟市、福島県より、計24名の参加となりました。 福島より高橋さんのご家族の方々も一緒に参加していただきました。 早い雪消えで、既に周りのスギの葉は一度清掃されていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 19:25
芒種庵周り清掃作業
芒種庵周り清掃作業 4月10日(日)総会の日。暖かい穏やかな日和となりました。 塩谷の雪解けも一気に進みました。 早めに集合したメンバーにて芒種庵周りの清掃作業も行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 23:10
第9回総会より
第9回総会より 4月10日(日)午前11時より「芒種庵を創る会 第9回総会」が行われました。 塩谷、千谷、見附、新潟市、福島県、関西の学生の皆さん、にて計20名の出席となりました。 会長より開会の挨拶から始まります。昨年度の行事への参加協力のお礼、東北支援遠征の報告、本年度も各行事への参加協力のお願い、塩谷地区、塩谷分校、芒種庵が互いに協力していく事へのお願いなど話されました。 続けて議事に入り、 平成27年度事業報告 平成27年度会計報告 平成27年度会計監査報告 東北支援遠征の追加会計報告 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 22:18
芒種庵日記2015製本作業
芒種庵日記2015製本作業 3月13日(日)午前〜塩谷にて「芒種庵日記2015」の製本作業を行いました。 手作りの製本作業、一冊ずつ心を込めて作業しています。 (仕上がりの精度はご容赦ください。) 芒種庵に置かれた一冊の手書きノート。 各行事の記録であったり、訪れた方々からのメッセージが書かれています。 1年ごとに「芒種庵日記」として製本し残しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 15:45
芒種庵軽音楽部2016より
芒種庵軽音楽部2016より 例年、塩谷分校卒業式では、「卒業を祝う会」の後半に学生の皆さんからの歌で盛り上げてもらっています。 その伴奏として参加させていただいているのが「芒種庵軽音楽部」です。 普段の活動はなかなかできなく、もっぱら「分校卒業式に向けて」ではある。 メンバーは「その時揃える人」で行っています。 今年は学生の皆さんから参加していただきましたのでご紹介します。 卒業式前日、芒種庵にて合わせの練習を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 14:15
3.11から5年
3.11 東日本大震災より5年。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/11 07:29
塩谷分校座学2016より
2月14日(日)午後2:00〜塩谷集落センターにて「塩谷分校」座学が行われました。30名ほどが参加。 本日の講師は立命館大学、山口先生です。 大阪大学・渥美先生との繋がりから学生と共に塩谷に通っていただいています。 テーマは「ことばの力が人を動かす〜物語を通じた地域のデザイン」です。 山口先生と被災地との関わりの原点は大学1年の時に発生した「阪神・淡路大震災」でした。 講義は先生がその後歩んで来た道のりの紹介を交えながらながら進みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 16:34
東北牡鹿半島を訪ねて(その4)
2月7日(日)2日目。牡鹿半島小渕浜を出発。 石巻市街地へと向かいました。 「石巻市復興まちづくり情報交流館」を訪ねました。 係の方から説明をしていただきました。 市街地のジオラマです。(未来に向けた物) 昨年、「日和山公園」を訪れている事もあり、説明を受けながらその光景が思い出された。 写真も多く展示されています。被害の状況なども詳しく展示されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/16 21:58
東北牡鹿半島を訪ねて(その3)
2月7日(日)牡鹿半島を訪ねての2日目、「あたご荘」から出発です。 玄関前で撮影。お世話になりました。(女将さんへ「絆Tシャツ」をプレゼント。) こちらは、同じ小渕浜にある古民家再生「IBUKI」です。 内装など仕上げに向けての作業途中でした。 もう少しです。 おしゃれな外装です。 外に続くウッドデッキはいいですね〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/15 23:15
東北牡鹿半島を訪ねて(その2)
鹿立(すだち)浜地区を後にし、夕方に牡鹿半島の端まで行ってみる事となりました。 山の上にある、「御番所公園展望棟」へ到着。 東側に見える「金華山」です。 西側には半島の入り江の様子や、「網地島」「田代島」などが見えます。 その後、来た道を戻り、「小渕浜」へ 今日は、ここで宿泊となります。 震災時、一階の柱だけ残り吹き抜け状態となりながらも残った「あたご荘」さん。ボランティアさんの夜を過ごす場所となっていたそうです。今はご覧の様に復活していました。今日はお世話になります。 夕食時には... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 12:30
東北牡鹿半島を訪ねて(その1)
2月6日(土)7日(日) 東北被災地支援活動と視察の為、宮城県へ行ってきました。 雪の中を出発です。芒種庵メンバー6名と「そなえ館様+」の有志9名による遠征となりました。 一路、牡鹿半島を目指します。 ここは、牡鹿半島「鹿立浜(すだちはま)」地区の港です。 その反対側には、昨年とあまり変わらない光景が広がる。左奥には、仮設住宅が有り近隣の方々が未だここでの生活を余儀なくされているのです。ここは芒種庵メンバーがボランティア活動を行っていた場所です。 昨年に引き続きその後の様子を見に伺った... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/13 23:33
2015年記事リンク集
■本年も多くの皆様より、来庵していただきました。 各行事へも多大な参加協力をいただきました。 繋がって行く新しい出会いに改めて感謝すると共に2015年を振り返ります。 写真は「冬囲いの作業を終えて、芒種庵を後にする会長」 ※これから冬を迎える「芒種庵」、例年さみしい思いで芒種庵を後にする会長だったが、今年その後には若者達が続いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/23 15:28
芒種庵冬支度
11月23日(月)午前〜芒種庵の冬支度(雪囲い)を行いました。 昨日の「そば打ち忘年会」に引き続き学生の皆さんも手伝ってくれました。 薪を中に運び入れます。 まずは南側の窓に落とし板をかけます。 さあ、またパズルの始まりかな? こちらは、北側です。ゆがんで開いた枠を修正中です。 うまい具合に合いそうです。 残った「パズル」??を現合中! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 01:14
そば打ち忘年会2015
11月22日(日)午前〜「そばうち忘年会2015」が行われました。30名以上の参加となりました。 こちらは2階のそば打ち場です。今回も学生の皆さんが応援参加してくれました。 まずは水回しから、師匠(会長)の指導のもと進んでいきます。 今日は村のお父さん方が先生役です。 お父さん方は腰が痛くなるので、もっぱら口の方が動いていました。 のばしに入っています。 学生の皆さんも2玉目、3玉目と挑戦しだいぶ慣れてきました。 村のお父さん達の指導のおかげか?皆上手になりました。 わいわいと楽... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 17:19
福島県楢葉町の皆さんが来塩
11月1日(日)福島県楢葉町の皆さんが来塩され、交流会が行われました。 現在は、いわき市の仮設住宅で生活されている皆さん、この春に学生ボランティアさんとの繋がりから、塩谷の山菜を届けに行った事から交流が始まり今回来塩いただく事となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 22:20
はさかけ米の袋つめ作業
10月25日(日)午前〜絆Tシャツの袋つめ作業に引き続き・・・ 「芒種庵はさかけ米」の袋つめ作業を行いました。 小分けしていきます。 学生の皆さんからも応援してもらいました。 完成です。「小千谷そなえ館」にてラベルが取り付けられ販売されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 23:20
絆Tシャツ袋つめ作業
10月25日(日)午前、絆Tシャツ(新)バージョンの袋つめ作業を行いました。 さあ、開始です。 塩谷滞在中の学生の皆さんも応援に来てくれました。 今日は数量が多い為よろしくお願いします。 着々と進めていきますが、集中力が途切れるとミスが出てきます。紹介書きの入れ忘れ、折りの型紙の抜き忘れ、・・以前もこんな事があったような・・(こちらから)。 流れ作業にて進め、ここでサイズシールを貼って完成です。 おかげ様で順調に進み完了しました。お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/25 21:52
そばの収穫作業(2015)
10月18日(日)午後〜、慰霊碑清掃作業に続けて、そばの収穫作業を行いました。 ここの所、刈り取り作業ではなく、摘み取り作業となっています。 皆で分け入って収穫します。(人数がそろった時で良かった。) 葉っぱもそれなりに入るが、こつこつと摘み取ります。 皆様お疲れ様です。おかげで早く終える事ができました。ありがとうございました。 今年は栽培面積が少なかった為、まさしく「幻の芒種庵そば」となりそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/21 23:34
慰霊碑清掃作業より(2015)
10月18日(日)午後1:30〜塩谷震災慰霊碑の清掃作業が行われました。 心地よい秋晴れの日となりました。今日は、防災訓練日となっていた為、午後からの作業となりました。 塩谷住民、千谷住民の他に、大阪、福島、静岡、新潟市、見附市より応援に駆け付けていただき、23名の参加となりました。 大量の落ち葉です。 風向きが悪く・・・ 煙に巻かれながらの作業です。 ろうそく台の整備も行います。 今週末11年目となる震災の日(10.23)を迎えます。 最後に皆で一枚!お疲れ様でした。ありがとう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 23:05
稲刈り作業より
9月27日(日)午前〜「希田、芒種庵田の稲刈り作業」を行いました。前日の「塩谷分校稲刈り交流会」に引き続き多くの学生の皆さんが参加してくれました。総勢30名以上となりました。まずは朝ミーティング、稲刈り班と、畑にて落花生の収穫班に別れて作業となりました。 稲刈り作業前に一枚。 「しばりわら」の取り付け中! 「まるけ」を教わりながら練習です。 道を切り開く地元の方々です。(宙を舞う稲!) 懐かしい「いねぶい」も体験です。 稲刈り終了。はさかけ作業に移ります。 皆応援に駆け付けました。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 22:16
「カエル農園」の看板立て
8月2日(日)午後 「塩谷研究員のカエルさん」、芒種庵内にて看板を製作中! 上の畑(すなごだいら)の一部をカエルさんに貸し出したのです。完成です。さあ畑に行きましょう。 という訳で看板を立てます。 なかなか入らないので、何回も打ち込みました。 かくして見事に看板が掲げられた、「カエル農園」です。よろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 21:21
ころ割りな日々
「薪割りな日々」が続いていますが、塩谷では「薪」(まき)の事は「ころ」と呼ぶのです。 従って、改めて「ころ割りな日々」とさせていただきました。 こちら、じゃがいも収穫祭の日、昼休みの後にもくもくと作業をする「ころ割り職人、Kちゃん」。 こちらは一週間後。そばの種まき作業の午後〜会長指導のもと、 学生の皆さんも「ころ割り」応援です。暑い中ありがとうね、Mくん。 研究員のカエルさんも頑張りますよ。 固い丸太も、クサビで割りを入れます。「おりゃ〜〜!!」 (とは言ってはいませんでしたが、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 22:43
そばの種まき作業より
8月2日(日)午前、今日も朝からの炎天下の中です。 じゃがいも収穫祭を終えた芒種庵周りの畑を耕し、 「そばの種まき」を行いました。 カラカラに乾いた畑に蒔いてもしっかり発芽するそばの生命力はすごいのです。 続いて、こちらは上の(すなごだいら)の畑に移動。 おいしそうなカボチャが何個も収穫されました。 こちらにも少しですがそばの種まきです。(こちら塩谷研究員、通称「カエル」さんの畑です。また後にご紹介!) 草取り作業を行っています。(正面は落花生です。) 暑い中、作業は続く。(指導... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 22:30
歌声喫茶?「芒種an」
7月26日(日)じゃがいも収穫祭より続編です。 昼食後のひととき、見附のItaさんが音頭をとり皆で歌ってみました。 Itaさんが、芒種庵に置いてくれている歌詞カードがあります。その中から一曲を紹介します。 「里の秋」という歌、子供の頃からなんとなく歌ってきて、メロディーもよく覚えている。その途中「この歌は戦争中の歌なんだ。」という話を聞き、今まで何も感じていなかった事を恥ずかしく思いました。 (大人になってから、歌を意味をわかる事がたびたびありますよね。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/30 23:37
「じゃがいも収穫祭」2015
7月26日(日)午前9:00より、芒種庵周りの畑にて「じゃがいも収穫祭」が行われました。20名ほどの参加となりました。長岡市は「つむぐ庭(つむぐわ)」の皆さんより参加していただきました。 さっそく親子で掘り出します。 さて、ここでまた「虫が苦手」と言う方は閲覧注意!(拡大注意!)画像です。 「おねえちゃん、それ何?」 「ミミズだよ〜。はい!持ってごらん」 「あ〜、おっこちたあ!」 かわいい二人の一コマでした。 日差しの強い中、皆で作業です。芒種庵の周りなので狭い畑です。じゃがいもは... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/28 23:32
薪割りな日々
7月19日(日)午前、芒種庵脇では、Kさんが薪割りに汗を流していたのです。 ありがとうございます。 この日も丸太が運ばれたいました。無理をしないでいきましょう。この後も少しづつ・・「薪割りな日々」が続きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/25 20:43
焼き肉パーティー2015より
7月19日(日)11時〜、恒例となっている「懇親焼き肉パーティー」が行われました。 芒種庵裏の木陰です。福島、新潟市、見附市、より参加していただきました。そして東山、千谷住民、塩谷住民、にて20名以上の参加となりました。薄曇りの天気で炎天下ともならず過ごしやすい日となりました。 まずは会長より挨拶。 福島、高橋さんより。乾杯にて始まりです。 事務局、芳之さんより。届いているメッセージが読まれました。 「今年も焼いていますよ〜。」(定番の麦わら帽子です。一也さん) 「これはいいな〜。」... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 22:26
じゃがいも畑の手入れ作業
7月12日(日)お昼前、芒種庵周りのじゃがいも畑です。 草取り、追肥、さくかけ作業を行いました。 月末のじゃがいも収穫祭に向け手入れを続けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 21:45
のぞみ農園の手入れ作業
7月12日(日)お昼前、芒種庵前の「のぞみ農園」です。手入れを続けています。 メロン、白ナス、ミニトマト、パセリなど栽培品目も増えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/17 22:50
星に願いを
7月5日(日)午後〜、長岡市で「山間地と町のつなぐ活動」をされている、「つむぐ庭(つむぐわ)」の皆さんが親子で芒種庵に立ち寄ってくれました。 もうすぐ「七夕」です。子供達が来てくれたので、短冊に願いを書いてもらいました。 いろり脇のすだれにかけられた飾りに願い事の短冊をつけます。実はこの飾り・・福島より塩谷に通っていただいている高橋夫妻が先日設置してくれていたのです。(ありがとうございました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 23:33
田畑の様子(2015-07)
7月5日(日)各地の田畑の様子より こちらは「女池」の近く「のぞみ田と芒種庵田」です。順調に育っています。 こちらは「すなごだいら」の枝豆畑です。落花生の列です。かぼちゃも植え付けられました。かぼちゃの花です。 そしてこちらは芒種庵の裏「じゃがいも畑」です。じゃがいもの花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/05 23:07
じゃがいも畑より
6月21日(日)午前、「枝豆を植えた上の畑」(すなごだいら)、草刈り作業、整備作業が行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/21 20:45
「塩谷フラワーロード2015」植栽の日
6月14日(日)午前9:00〜「塩谷フラワーロード植栽の日」を迎えました。 準備された花たち。 花を前に並べ、最初に記念撮影を行いました。 まずは等間隔に穴を開けて行きます。 丁寧に植えて行きます。 水やり、作業は手分けで進んで行く。 1時間ほどで上まで植え付け完了です。休憩を挟んで苗周りに土の補充を行い終了となりました。 こちらはおまけ!(風ぐるまを帽子に装着の図)ちゃんと回っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/15 23:17
「塩谷フラワーロード2015」前日準備
6月13日(土)午後1:30〜「塩谷フラワーロード植栽作業」に向けた準備が行われました。 「静岡絆の会」の皆様、塩谷住民、塩谷分館、塩谷分校、芒種庵を創る会、学生の皆様、ボランティアの皆様、約30名が参加。仙龍神社前に集合です。 まず草取り、肥料まき、耕す作業を行います。今日の前段階として、田植え交流会の時に「初期整備作業」を行ってもらっていたのでスムーズに作業に入れます。 耕した後を整えて、マルチシートを張ります。 約300mに渡る作業が続きます。暑い中お疲れ様でした。辛い作業に参加い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 21:20
落花生の植え付け作業より
6月7日(日)午前、先日「枝豆の植え付け作業」が行われた「すなごだいら」の畑。 「落花生の苗」の植え付け作業を行いました。 こんな苗です。日差しの強い中をお疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/07 19:22
「のぞみ農園」の看板復活です。
5月31日(日)芒種庵前の畑より。 前日から芒種庵周りの草刈りと、この畑を耕していた会長。「草ぼうぼう、ぼうしゅあん、では困るからな。」と 花の苗と、枝豆の苗を用意していた。 植え付け作業を終わりました。 そして「のぞみ農園」の名を引き継ごうと看板を復活したのでした。 「のぞみ農園」に関する過去記事はこちらからジャンプできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 20:52
植え付け作業時番外編
5月24日(日)田植え、じゃがいも植えの後のお昼休みが終わり、枝豆の植え付け作業へと向かう直前、芒種庵脇に軽トラが到着。 いろり用の薪が運ばれてきました。 中へ運び込み作業を行いました。 急遽でしたが皆さんに手伝っていただきました。 手渡しでどんどん運び入れあっと言う間に入りました。 多くの作業が続いたこの日、番外編作業でした。ありがとうございました。助かりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/01 22:15
枝豆の植え付け作業
5月24日(日)午前中の田植え作業、お昼前のじゃがいも植え付け作業に続けて、午後からは「枝豆の植え付け作業」となりました。23日、24日と次々と作業が続きました。 さて今日は、大活躍の看板!2回目のお色直しです。 枝豆植え付け用に書き換え完了です。ありがとう!! 上の畑へ(通称:すなごだいらの畑)移動、こちらも皆で歩いて行きます。 畝を掘ります。 植え付け準備です。 さあいよいよ植え付け開始です。 皆で植え付けて行きます。 丁寧にやさしく植え込みます。このあとたっぷりと水をやりま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 21:23
じゃがいもの植え付け作業
5月24日(日)希田、芒種庵田の田植え作業を終えて芒種庵に戻り、お昼前の時間を使い「じゃがいもの植え付け作業」を行いました。 今年は芒種庵裏の畑に植えていきます。 学生の方からも応援していただきました。 芒種庵の周りを、ぐるりと回る畑です。 おかげさまでお昼までに終了しました。これでまた芋掘りイベントが行えます。お疲れ様でした。 (福島、高橋さん持参の田植え看板を「じゃがいも植え」に変えて利用させてもらいました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 22:30
希田・芒種庵田の田植え作業
5月24日(日)9時から、「希田(のぞみでん)・芒種庵田の田植え作業」が行われました。昨日(23日)からの塩谷分校田植え交流会に続けて、多くの学生の皆さんが応援に駆けつけてくれました。 今日も良い天気です.朝から芒種庵に集結。総勢40名ほどになりました。 会長より挨拶があり、 歩いて田んぼへ向かいます。 塩谷から川口町方面へ抜ける道の途中にあります。 本日の作業看板があります!(福島の高橋さんご夫妻が製作、お二人で持参、参加してくれました。ありがとうございます。) そして今日は、「小... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/26 21:50
田植え交流会2015(その3)
5月23日(土)塩谷分校「田植え交流会」の日(その3)です。午前で田植え作業は終えて、午後からは「塩谷フラワーロード」の整備作業を行いました。塩谷バス停前を塩谷トンネル側へ歩いて移動。 仙龍神社下からトンネル側へ向けてフラワーロードが始まります。 残った根株や、雑草を抜き取り、マルチシートをはぎ取ります。 約300mほど続きます。結構時間もかかるのですが、そこは人数が多いのは強いです。着々と進んで行きました。 草を集めて運びます。整備作業第1段の作業は完了です。 ゴミを運びます。「あ〜... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 22:59
田植え交流会2015(その2)
5月23日(土)塩谷分校行事、田植え交流会2015(その1)より続き 2枚目の田んぼへと作業は移りました。 順調に終わり、お昼となります。 お昼(給食の時間)は定番カレーです。うまいです。給食当番の皆様ありがとうございます。 さて、お昼休みの一コマ、塩谷の風を感じながら シャボン玉とたわむれます。 午後からは、「塩谷フラワーロード」の整備作業となります。(その3)へ続く ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 23:07
田植え交流会2015(その1)
5月23日(土)午前9時より、塩谷分校行事「交流田植え」が行われました。 集落センターへ集結、朝ミーティングの開始です。 学生統括より作業指示が行われる。 3カ所の田への分散前に集合写真を撮りました。大阪大学、関西学院大学、立命館大学、長岡技術科学大学、の皆さんより参加いただき、塩谷住民、塩谷分校、芒種庵を創る会、などにて今年も総勢70名規模のイベントとなりました。(この写真は大きく出来ます。) そして、隆さん担当の田んぼへ到着、各大学の複合チームとなる為、自己紹介と打ち合わせを行う。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/23 23:40
福島県へ山菜を届けに
5月17日(日)福島県双葉郡楢葉町の皆さんが避難されている福島県いわき市の仮設住宅へ山菜を届けに行ってきました。芒種庵を創る会メンバー8人にて遠征。楢葉町の視察、楢葉町の皆さんとの交流会へ参加してきました。塩谷を朝4時半出発、途中市街地にてメンバー合流、9時過ぎにいわき市の高久第8仮設住宅へ到着。 集会所前にて挨拶を受け、今日の予定を確認。 まずは用意いただいたバスで楢葉町の現状を視察させていただきました。案内は立命館大学の西崎芽衣さん、西崎さんは現在大学を休学し一般社団法人「ならはみらい」... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/21 23:33
春の慰霊碑清掃作業より
5月3日(日)午前9時〜、春の慰霊碑清掃作業が行われました。 塩谷、千谷、見附、新潟、福島より22名の参加となりました。 一冬を過ごした後の汚れを落とします。 つぼみだった桜も一気に開花、あっとゆう間に葉桜状態となってしまいました。下の方だけ花が残っています。 枯れ葉、汚れの清掃を終え、きれいになりました。ありがとうございました。 続けて芒種庵周りの清掃作業も行いました。裏の畑には残雪がこんなです。 あちこちがスギの葉でいっぱいでしたが、こちらもきれいになりました。皆様お疲れ様でした... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 23:06
そなえ館にてお花見会
4月25日(土)午後5:00〜「小千谷そなえ館」にて、お花見会を開催、14名の出席となりました。 そなえ館裏の駐車場にて実施、非常時用に設置されている屋外コンロお借りして焼き肉となりました。 今回は、2月に行われた東北被災地支援と視察の反省会、兼いつもお世話になっているそなえ館のスタッフの皆さんとの交流会です。(一部の方のみへのお声がけとなっていました。ご了承願います。) いつもお世話になります。新しい連携に向け、今後ともよろしくお願いいたします。 すごい火になっていますが炭の残りを処理... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 12:47
第8回総会よりその2
4月19日(日)午前11:00〜第8回総会よりその2です。会長より挨拶の後、平成26年度の活動報告が行われた。その後会計報告、監査報告が行われた。また会計報告別枠として本年2月の東北被災地訪問、視察の説明が行われました。その後役員改選については、引き続き同体制にての維持を確認、承認されました。その後27年度の事業計画の報告が行われ承認を得ました。本年度も塩谷分校行事に参加協力し、ほぼ例年と同じ行事を予定しています。 新たな動きとしていくつかを報告いたします。 ○福島県楢葉町の皆さんへ山菜を届... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 11:06
第8回総会よりその1
4月19日(日)午前11:00より、「芒種庵を創る会・第8回総会」が行われました。 この日の芒種庵。玄関周りはだいぶすっきりしましたが、塩谷ではまだまだ沢山の雪が残っています。 会長挨拶より総会の始まりです。計22名の参加となりました。関西より学生の皆さん、神戸より、福島より、新潟市より、見附市より、と遠方より駆けつけていだきました。ありがとうございます。総会の内容についての詳細はまた追って報告させていただきます。 芒種庵前の「ふきのとう」です。 市外地では桜が満開でした。塩谷でも一部開... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 22:56
芒種庵日記2014製本作業
3月22日(日)午前〜「芒種庵日記2014」の製本作業と、総会案内の発送準備作業を行いました。 芒種庵に置かれた来訪者メッセージノート、一年分をまとめて冊子にしています。2008年分から製本作業を進め、今年で7冊目となりました。会員に方へはまもなく発送となります。芒種庵ではご自由にご覧いただけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 17:29
第六回塩谷分校卒業式
3月8日(日)午前11時〜塩谷集落センターにて「第六回塩谷分校」卒業式が行われました。芒種庵でもスタッフとして協力参加しました。まずは、佐藤さんの方から卒業論文の発表が行われました。 そして、卒業式へと入ります。本日の司会は、学生の松尾さんです。 そして一人一人に、 「名誉分校証書」が授与されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/09 23:15
東北被災地を訪ねて
2月21日(土)、22日(日)東北の被災地を訪ねて来ました。 塩谷、小千谷より8名の参加となりました。当日の朝に小千谷を出発。お昼頃、宮城県石巻市に到着。Kuroさん、Lenoさんの出迎えを受け、石巻市内を案内していただきました。まずは「日和山公園の高台」から下を望む、広大な被災地が広がっていた。下に降り「門脇小学校」前の慰霊塔にて合掌。その後、牡鹿半島へと向かいました。以前、芒種庵メンバーにてボランティア活動を行った事のある、「狐崎浜地区」の仮設住宅を訪問しました。 準備中 仮設へと向か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/28 23:00
そなえ館にて寄付金授与式
1月17日(土)小千谷「そなえ館」にて復興支援団体への寄付金授与式が行われました。 阪神・淡路大震災から20年となったこの日、式の冒頭にて黙祷を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 17:35
阪神・淡路大震災から20年
1995年1月17日 午前5時46分・・・ 阪神・淡路大震災から20年を迎える「1.17」の日が来ます。 小千谷からも静かに手を合わせています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/16 00:32
2014年記事リンク集
■本年も多くの皆様から、来庵いただきありがとうございました。 新しい出会いと別れを重ねながら、繋がっていく「絆」に感謝いたします。 (写真は7月じゃがいも収穫祭時より) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 10:56
そば打ち忘年会2014(その2)
11月30日(日)午前9:00〜芒種庵そば打ち忘年会2014が行われました。 記事のアップが遅くなってしまいましたが、「その2」です。 さっそくそば打ちに入りました。 2階の部屋にて4面ほどで、 同時に打って行きます。 途中、そば打ち体験もしていただきました。 師匠より手ほどきを受けて、 「さあ私も打ちますよ。」 「おお〜、いい感じですね。」 その後も皆で打ちまくり、なんと40人前ほども作ってしまいました。「どおすんの〜(笑」 さて下の台所では今日も、 お母さん方より協力を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/22 23:29
そば打ち忘年会2014(その1)
11月30日(日)午前9時〜 芒種庵「そば打ち忘年会2014」が行われました。 取り急ぎ1カットをアップしておきます。 「私もそば打ち体験しましたあ。」 「すごーい、上出来です。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/02 23:30
そばの刈り取り作業より
時はさかのぼり、10月19日(日)(慰霊碑清掃作業の日)「そばの刈り取り作業」も続けて行いました。 上の畑(すなごだいら)です。 記者の方もゲストでお手伝いに来てくれました。 学生の方もお手伝いに来てくれました。 今年も昨年に続き「刈り取り」と言うより、「摘み取り」方式で行いました。 ひとまづ、上の畑は終了!! その後、芒種庵の周りのそば畑へ移動、芒種庵周りの草の片付けも合わせて行いました。 もうひとがんばりです。 シートの上に広げて皆で囲み、ゴミを取り除きます。この後乾燥とさら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 23:23
東山10年誌の聞き取り調査
10月26日(日)のお昼、希さんから集まった人たちへの聞き取り調査が行われました。各地で震災後10年の記録誌が製作されています。東山地区でも記録誌を作るとの事で、今日は希さんから「芒種庵を創る(作る)会」の歴史を振り返りながら、座談会+聞き取り調査が行われたのでした。芒種庵修復へ向けた動きの始まりから年代ごとに主な出来事をピックアップ。年表に書き入れたり、キーワード的な言葉を付箋紙に書き留め貼り付けたりと、にこやかにしかし淡々と作業は進められていく。(さすがです!)私たちと言えば、記憶をたどりな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/27 21:44
写真パネルの展示(その1)
10月19日(日)午後から、芒種庵内にて写真パネルの増設を行いました。普段も展示は行っているのですが、場所の関係ではずされた物を復活。少しだけ新しい物を追加して、あちこち展示しました。ちょうど準備を終えた頃、訪ねてこられた方がいました。震災直後から「中越元気村」にてボランティア活動をされていた、東京のAさんです。2004年の冬の豪雪時の雪おろし、翌年春からの片付け作業に参加され塩谷に入っていたそうです。当時の話をしながら写真を見られていました。お世話になりました。来塩ありがとうございます。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 06:43
慰霊碑清掃作業より
10月19日(日)午前9時より、慰霊碑の清掃作業を行いました。18名ほどの参加、その他今年は報道関係の方多数となりました。お疲れ様でした。 (夕日を背にした慰霊碑) まもなく10年となる10.23の日を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 21:17
「希田」での稲刈り記事へ
9月20日(土)「希田」(のぞみでん)にて稲刈りが行われました。投稿者は残念ながら参加出来ず。詳細内容と写真はありませんが、関連記事へのリンクです。写真の下のリンク部分よりジャンプして下さい。(※公開期間を終了いたしました。) (画像は読売新聞オンラインより) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 21:35
塩谷応援隊の皆さん
8月30日(土)二十村郷盆踊りの日、塩谷応援の学生の皆さんが次々と駆けつけて来てくれました。芒種庵の行事ではなかったのですが、有志にて昼食会を開催しました。(芒種庵の裏にて)いつも応援ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 19:18
懇親焼き肉パーティーより
7月26日(土)午後4:00より、これも恒例となった「懇親焼き肉パーティー」が行われました。 この日は「芒種庵屋根の塗装作業」「そばの種まき作業」も行われ、忙しい一日となりました。 芒種庵北側の木陰が会場です。心地よい風が通り抜けます。途中入れ替わりや、ゲストの方、テレビ局クルーの方なども数えると27名の参加となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/30 23:27
そばの種まき作業より
7月26日(土)午前、屋根の塗装作業と並行して「そばの種まき作業」も行われました。 芒種庵周りの畑をトラクターにて耕します。 そしてこの時すでに、先日「じゃがいも収穫祭」の行われた上の畑(通称:すなごだいらの畑)は種まき作業を完了していました。 西側の畑(細長い畑です。) 北側の畑へとつながっていきます。 途中写真がありませんでしたが、種まきも完了!埋め戻し中です。 主に二人での作業となってしまいました。お疲れ様でした。 また秋に向けて成長を追って行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/28 22:08
屋根の塗装作業より
7月26日(土)午前9:00〜芒種庵の屋根の塗装作業が行われました。 晴れました。朝から気温は上がっています。 まずは、屋根の下側に雪止めの取り付けを行います。 いよいよ全体の塗装作業へと入ります。 それにしても今日は暑いです。 屋根の上は板金からの照り返しと熱気でさらに温度上昇。 あまりに暑いので、途中数回の休憩を入れながら進めます。 ところで今日は、「希さん」も作業に参加していたのです。高い所でがんばっています。 下側の屋根も塗装します。 北側の屋根、明るい青色となりました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 20:21
屋根の塗装作業の準備より
7月21日(月)屋根の塗装作業(26日(土)午前を予定)に向けての準備が続けられていました。 場所が悪く、上側から手の届かない部分を塗装します。 芒種庵北側です。 けんじさんです。 これまでも金具の取り外し等、作業を行ってもらっていました。 変わってこちらは南側。そこへ通りかかった学生さん、スムーズにはしごを登る姿を見て、「すごーい大工さんみたい。」 ・・・・大工さんなのですよ。(笑) 雨どよを取り外します。 お疲れ様です。週末への準備が進みました。後は当日晴れる事を願います。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/24 22:55
じゃがいも収穫祭(その3)
7月20日(日)じゃがいも収穫祭より「その3」です。 芒種庵に戻り、お昼となりました。 子供達もじゃがいも料理を沢山食べてくれました。 今日も料理の準備をがんばってもらったお母さん方です。(ありがとうございます。) 芒種庵には「かき氷機」があるのです! 一足早い、夏休みの一コマの様です。 さて食後の昼休み。昨年に引き続きリクエストをもらった「風車」と「水でっぽう」の製作です。 子供達は休んでなんかいませんよ〜。 元気に! 走り回ります。 風車の初体験かな。 駆け抜けて行きま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/24 21:25
じゃがいも収穫祭(その2)
7月20日(日)じゃがいも収穫祭より。「その2」です。 さていよいよ掘り出し開始です。 今年の出来はどうかな? お兄ちゃん、がんばって〜。 雨あがりなので、泥だらけです。 「じゃがいもを持って」はい、ポーズ!(かわいいです。) そして次に現れた彼女は「巨大ミミズ」を持っていたのです。そして再度、「はい、ポーズ!」(虫が苦手の方、画像拡大注意です。) 親子で掘ります。 どんどん掘り進めます。 今年は、いもが大きく育ちました。 沢山取れました〜、じゃがいもの前で記念撮影です。皆様... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 23:12
じゃがいも収穫祭(その1)
7月20日(日)午前10:00〜「じゃがいも収穫祭」が行われました。 まずは本番より一枚「かわいい手で掘ります。」 前日まで断続的に雨が降り天候が心配されましたが、きれいな青空となりました。10時前、ぞくぞくと参加者が集結中です。 芒種庵で準備を整え、会長より挨拶と説明が行われ畑に向けて出発となりました。 少し離れた芒種庵の畑に向けて移動中! 長岡より「になニ〜ナ」「つむぐ庭(つむぐわ)」の皆さんが7家族で参加。 「大阪大学」「関西学院大学」より9名の応援参加。 「塩谷住民」「芒種... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/21 17:09
移設された仮設住宅へ
7月13日(日)午後3:30より、塩谷住民、芒種庵を創る会、ボランティアさんにて、おぢや「そなえ館」を訪問しました。この7月より、そなえ館の裏に設置された本物(実際に長岡市で使用されていた。)の仮設住宅。その玄関風除室の工事や、内部の備品整備の依頼を「芒種庵を創る会」メンバーにて受けていたのです。 「松本館長」より今回の仮設住宅の移設と整備に関する説明を受け、館内展示の案内をいただきました。(ここは入り口の部屋で、震災発生時の様子を映像と音で感じる事が出来る部屋だそうですが、私たちは実演は希望... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/13 22:22
7.13水害から10年
2004(H16)年7月13日、新潟県中越地方(三条市、中之島町、長岡市、見附市)、福島県にて甚大な被害をもたらした水害が発生しました。「7.13水害」から10年がたった今日、各地で慰霊行事が行われていました。お亡くなりになられた方々へ小千谷からもご冥福をお祈りいたします。 そしてこの時、中越入りされていたボランティアの皆さんと、その後大きな関わりを持つことになろうとは、私たちは知る由もなかったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/13 21:06
芒種庵前の畑に花を
7月6日(日)芒種庵前の畑より。昨年は「のぞみ農園」として野菜が作られていました。花を植えました。(花の株数は少ないのですが、何もないと寂しいので・・せっせと手入れをしている会長です。看板も立てました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/09 23:40
じゃがいも畑より(6月29日)
6月29日(日)じゃがいも畑の様子より 枝も葉もだいぶしっかりしてきました。 花も咲きそろって来ています。週中ではさくよせ作業も行われていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/30 23:07
「そなえ館」に仮設住宅が!
こちら、おぢや震災ミュージアム「そなえ館」です。今年(2014年)の春、芒種庵スタッフにある依頼が舞い込みました。 玄関部分への風除室の設置工事の依頼です。??? 写真は「そなえ館」の裏側です。なんと本物の仮設住宅が設置されています。 この玄関への風除室設置です。(工事中!)実際に長岡市で使用されていた仮設住宅です。(壁の穴や器具類、汚れ具合が生々しいのです。)さらに内部備品の整備もお願いしたいという事なのでした。・・・・そしていよいよ、この7月から公開となります。学生の方などの体験学習の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 21:50
じゃがいも畑より(6月15日)
6月15日(日)じゃがいも畑の様子です。ここ2週間ほどでぐんと大きくなりました。一部ですが花が咲いていました。このまま順調に育ってくれよ〜。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/15 20:32
静岡「絆の会」様より
6月7日(土)8日(日)、静岡「絆の会」様より「塩谷フラワーロード」に活動支援をいただきました。花の苗も持参していただき、看板の列へ植え込みました。作業終了後の休憩に芒種庵へ立ち寄っていただきました。 2日間に渡り、ご支援ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/11 22:32
塩谷フラワーロード(その2)
6月8日(日)午前、「塩谷フラワーロード」の植栽作業が行われました。ようやく本番を迎えました。朝のミーティングより 午後から雨の予報でしたが、良い天候に恵まれました。下の方から植えて行きます。移動中! 穴開け定規を使い、マルチシートに等間隔で穴を開けていきます。 こんな感じの道具です。このあと、穴を少し大きくするために切り込みを入れます。 穴を掘り、植え込み作業です。 それぞれ丁寧に植え込み、根元を少し土で覆いを水をかけて行きます。 中間地点に到達。少し休憩です。 今日は、村のお母... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 22:20
塩谷フラワーロード(その1)
6月7日(土)午後〜「塩谷フラワーロード」1日目の整備作業が行われました。 まずは、作業手順などを打ち合わせ。この日も学生の皆様、そして静岡「絆の会」の皆様が応援に駆けつけてくれました。 1日目とはいっても、実質2回目の整備作業です。5月24日の「田植え交流会」の後作業として、「初期整備作業」が行われていた為、スムーズに今日の作業へ入れます。ミニ耕耘機で耕していきます。 今回はホイールローダが登場!!土の補充を行って行きます。補充後の整地や、土のかたまりを細かくしていく行く作業がなかなか大... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 22:15
じゃがいも畑より(6月1日)
6月1日(日)午前、芒種庵のじゃがいも畑では「さくかけ」(さくよせ)作業が行わていました。土を盛り上げます。しばらく芽が出ませんでしたが、ようやく大きくなりだしました。追肥も行いました。剪定作業など、しばらく管理作業が続きます。(写真:K特派員 + ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 22:05
おぢや菜の花フェスティバル
5月25日(日)午前10:00より。小千谷市、山本山市民の家前広場にて「NPO法人スローライフ小千谷」様主催の「おぢや菜の花フェスティバル」が開催されました。「芒種庵を創る会」も後援として名前を出していただいていました。開会式が始まりました。式典会場の周りには、菜の花畑で摘み取った花が飾られていました。開会式のあと、センターでは「都市と農村よさこい・ダンスの競演」が始まりました。東京からのチームが4組、小千谷市からは5組のチームの皆さんが出演。次々と演技されるよさこいダンス。東京の皆さんは当日の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 23:30
絆な後ろ姿2
5月24日(土)「田植え体験交流会」の日、続けて行われた「塩谷フラワーロード」の整備作業。 その中から、「絆な後ろ姿2」のカットを一枚! あるシーンを思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 22:12
「塩谷分校」田植え体験交流会(その3)
5月24日(土)「田植え体験交流会」(その3)です。 お昼休みです。芒種庵前を通り、慰霊碑前へ・・・説明を聞いたあと、それぞれに手を合わせていただきました。ありがとうございます。 芒種庵の中も見学していただきました。 さて、午後からは「塩谷フラワーロード」の整備作業となりました。昨年から残った根っこや草を取り、マルチシートをはぎ取ります。花壇は約300mに渡るので、なかなかこの作業が大変なのです。 がんばってもらっています。  とにかく人数がいた方が良いこの整備作業、順調に進み大変助... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/27 21:44
「塩谷分校」田植え体験交流会(その2)
5月24日(土)「田植え体験交流会」(その2)です。 さて作業開始です。こちらは隆さんが先生の田んぼです。さて応援に入ろうとすると・・・・すばらしい。超マイペース「1列植え」だあ(笑)。(通常一人で3列〜5列位を植えて行きます。)それでも丁寧な植え付け作業が続き2枚目の田んぼに入ります。調子が出てきました。11時30分にはきっちりと終えてお昼となりました。お疲れ様〜。 (その3)へと続く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 21:30
「塩谷分校」田植え体験交流会(その1)
5月24日(土)AM8:30〜塩谷分校行事「田植え体験交流会」が行われました。「芒種庵を創る会」でも参加応援しています。 まずは朝ミーティングの様子です。参加された学生の皆さんは「大阪大学」「関西学院大学」「長岡技術科学大学」「立命館大学」の皆さんです。昨年まで塩谷にインターンで来られていた「五味希」さんの田んぼも出来て、お友達と一緒に参加してくれました。今日の学生のまとめ役です。大阪大学「崎浜くん」より注意事項を説明。 さらに「福島県」「新潟市」「小千谷市街」「芒種庵メンバー」の応援隊をプ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 21:21
南相馬市へ「山菜そば」を届けに
5月18日(日)福島県南相馬市の仮設住宅へ「山菜てんぷらそば」の炊き出し支援活動に行って来ました。小千谷より23名にてバスで出発、現地で3名の応援隊と合流。 途中雨の中を走り抜けてきましたが、現地到着時にはご覧の様に晴れました。さっそく準備に取りかかります。 今年で3回目となった炊き出し支援です。現地の議員さん、自治会長さんよりお礼の挨拶をいただきました。 小千谷市に避難されていた方とも久しぶりの再会です。 さらに準備を進めます。晴れてはいるが風が強いです。 こちら、ゆで場とつゆの準備... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 23:45
福島行き前日準備より
5月17日(土)午後より、明日の福島県南相馬市仮設住宅への「山菜そば炊き出し」への準備作業を行いました。 今週はまた寒く冷え込んだ。ウドの準備です。 お土産用を袋詰め。 お土産出来ました。その他、多くの資材をまとめて準備完了です。明日の早朝バスで出発です。現地では晴れる事を願います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/17 20:31
じゃがいもの植え付け作業より
5月3日(土)慰霊碑清掃〜芒種庵周りの清掃〜そのまま続けて、じゃがいもの植え付け作業も行いました。種芋の準備。 じゃがいもの畑です。 今年は、早めの植え付けができました。 お疲れ様でした。ありがとうございました。 今年の「じゃがいも収穫祭」は7月20日(日)の予定です。多くの皆様の参加をお待ちしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 11:07
芒種庵周りの清掃作業より
5月3日(土)慰霊碑清掃作業に引き続き、芒種庵周りの清掃作業に移りました。どこも杉の葉でいっぱいです。 芒種庵の裏側より。 屋根の塗装作業に向けて状態確認です。 すでに穴の開いた部分もあり、補修作業も行ってもらいました。室内の清掃も同時に行いました。まだまだ冬期間の常連客?「カメムシ君!」が滞在中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 10:59
慰霊碑清掃作業より
5月3日(土)AM9:00〜震災慰霊碑の清掃作業を行いました。塩谷、小千谷市内、長岡市、新潟市、東京、福島より約20名の参加。細かい落ち葉拾いから。皆様お疲れ様でした。連休に入り、外から塩谷を目指してくれる方も多い。この日も村中を歩いていると、通る車から「慰霊碑はどこですか?」の問い合わせ。多くの方が足を止めていただける事・・ありがとうござます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/05 10:49
坂下可奈子さんを訪ねて十日町池谷地区へ
4月26日(土)午前中、十日町市池谷地区へ2度目の訪問へ行ってきました。今回は女性陣も一緒に!「Chucle(ちゅくる)」の表紙を意識して撮影してみました〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 15:15
芒種庵を創る会 第7回総会より
4月20日(日)AM11:00〜「芒種庵を創る会 第7回総会」が行われました。 芒種庵前の残雪。 芒種庵前の「ふきのとう」。 星野会長挨拶。今回は15名の出席となりました。遠くは「福島県」「新潟市」より参加いただきました、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 20:48
第6回地域復興交流会議に参加してきました。
3月30日(日)PM13:00〜「蓬平温泉 蓬莱館 福引屋」様を会場として 「公益社団法人 中越防災安全推進機構」様の主催により 「第6回 地域復興交流会議」が開催されました。 芒種庵を創る会(塩谷地区)より4名で参加してきました。 12:00に小千谷駅から迎えのバスに乗り込み、山古志の虫亀を通り抜けて、長岡市「蓬平温泉」へと向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/30 23:57
芒種庵日記2013年度版の製本作業
3月23日(日)10:00〜芒種庵にて「芒種庵日記2013」の製本と発送準備作業を行いました。 芒種庵の上がり口、除雪が行われました。 玄関から入れるようになりました。久しぶりにいろりにも火が入り、もくもくと煙が出ています。 製本作業に入りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 20:48
芒種庵雪下ろし作業より
1月12日(日)午前、芒種庵では今シーズン第三回目となる雪下ろし作業が行われました。 塩谷集落では「さいの神」行事の日、(小千谷の各地でも行われる予定です。)大雪の合間をぬって幸い穏やかな天候となりました。 積雪は「180cm」ほどに、芒種庵に上がるにもこの雪の壁を越えなければ行けない。 学生の皆さんの応援もありました。ありがとうございます。  お疲れ様です。     (写真K特派員より) しばらく白い画像が続きます。 「春までの予定」 ■雪下ろし作業(随時) です。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/12 15:00
冬囲い作業より
11月24日(日)午前10:00〜、芒種庵の冬囲い作業が行われました。こちら芒種庵の裏、残雪が残ります。(傷んだ部分の補修。)前日のそば打ちの参加頂いた福島の高橋さん、今日もありがとうございます。裏側終わりです。正面は毎回パズルです。(これもまた楽しみの一つ!)短い間の紅葉の景色(いちょうの木)冬を迎える準備ができた芒種庵、まもなく「白い雪に包まれる・・・」(いや何か違う!おしゃれすぎますね。)改め・・「ドカ雪に埋もれる」季節がやってきます! 「芒種庵を守る会?」に変わる時です。皆さんの雪かき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 21:37
フィリピンへ届けられた絆Tシャツ
絆Tシャツが現地の方へ届けられました。 (写真:よっしーさんのブログより転載) 皆の気持ちが繋がっていけるようにと願い、「絆」の思いを送ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 23:54
絆Tシャツを韓国へ
11月19日〜23日、渡韓の機会を得た。韓国ソウル市街の「S貿易」の皆さんへ絆Tシャツを届けました。ここは韓国ソウルです。(とある裏通り)タクシーもこんな感じでかっこいいです。ヒュンダイ、KIA、GM大宇、ルノーサムスン、シボレー、ベンツなどスポーティーな車が沢山走っています。 さて今回、訪ねたのは「S貿易」のShinさん、近年、仕事で良く小千谷に来られているのです。Shinさんは日本に留学し、日本の会社で仕事をしていました。そして1995年の「阪神淡路大震災」に遭遇していたのです。 Shi... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 01:00
そば打ち忘年会の様子より
11月23日(土)午前〜「芒種庵そば打ち忘年会」が行われました。塩谷、小千谷、長岡、見附、福島、関西学院大学の学生さんなど総勢21名の参加で行われました。(今回もK特派員に写真撮影をお願いしました。) 1.こねます。 2.にも、こねます。 3.さらに、こねます。 4.まだまだ、こねます。 一気に水を入れすぎない事がポイント、すこしづつ全体に水を含ませ小さいかたまりが沢山できてやがて一つになります。 途中飛ばしまして、伸ばしに入ります。 わー!上手に伸びていますね。 最後の切りに入... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/27 21:59
絆Tシャツをフィリピンへ
11月19日(火) 神戸のよっしーさんがフィリピンに向けて旅立ちました。 芒種庵を創る会より「絆Tシャツ」を10枚届けてもらう事となりました。よっしーさん、よろしくお願いします。ブログはこちらから  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/19 19:39
そばの粉ひき作業
11月17日(日)午前〜芒種庵にて、そばの粉ひき作業を行いました。石臼でひきます。これがなかかな手が疲れるやら、腰は痛いやら、目が回るやら?でなかなか大変です。 石臼の上面アップ。この穴からそばの実を落としていきます。こんな感じでひけていきます。何回かふるいにかけて、ごみを取り除きます。2回目のひきを終えてきれいなそば粉となります。来週の「そば打ち」に向けてこの作業は続いていきます。 ところで外をみれば・・・塩谷の残雪はこんな感じ、初雪では2日にわたり道路除雪が出動しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 21:18
坂下可奈子さんを訪ねて
11月16日(土)午後〜、十日町池谷集落に暮らす、今話題の移住女子「坂下可奈子さん」に会いに行って来ました。(写真は「iターン留学イナカレッジ(hp)」より使わせていだきました。すみません。) もうすぐ第2号が発刊されるフリーペーパー「chuclu」の編集長です。我が芒種庵の「五味希さん」も編集員です。そんな繋がりで今回の池谷集落の訪問が実現しました。十日町の市街地から堀之内方面へ抜ける252号線の途中を右折、どんどん登って行くと、池谷集落に入って行きます。標高が上がるだけに、初雪の残雪が残り... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 20:27
希さん小千谷入り
11月3日(日) 11月〜の行事予定についての会議が行われました。東京より希さんが来訪中でした。お昼を芒種庵で一緒に、となりました。 希さんは、フリーペーパー「chuclu(ちゅくる)」の編集メンバーでその打ち合わせ、明日の「小千谷闘牛」今年の最終日も有り、にて小千谷入り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 17:23
薪ストーブのメンテナンス
「メンテナンス」という響きを聞いてビビッとくるあなた!かなりの道具好きです。 そう、道具というのは永く、安全に、快適に、使うにはメンテナンスが大事なのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 23:48
慰霊碑の清掃作業より
10月20日(日)9:00より、慰霊碑の清掃作業が行われました。雨の中となってしまいましたが、塩谷住民、千谷住民、芒種庵を創る会、11名の参加でした。言葉少なく、それぞれに思いを込めて・・皆様お疲れ様でした。まもなく、またここで23日を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 21:41
そばの実、乾燥中!
10月14日(月) 今日は良い天気となりました。 ※今回も「K特派員より」の報告です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 20:53
芒種庵 そば畑より(その2)
10月6日(日) 芒種庵 そば畑の収穫作業が行われました。 (投稿者はこの日、塩谷に行けず。  K特派員(?)に写真をお願いしました。 )K特派員よりの報告です。 「なんとかそば取り終わりました。今回は刈りではなくて実(葉っぱも)だけを収穫してみました。どうなりますか?こう 御期待!」例年は稲刈りの要領で刈り取り、自然乾燥ののち、そばの実をふるい落としているのですが、 先端部分だけを集めた様ですね。 作業頂きました皆さんお疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/07 23:15
塩谷分校 稲刈り交流会より
9月28日(土)塩谷分校 稲刈り交流会が行われました。大阪大学、関西学院大学、立命館大学、ボルナツの皆さんと塩谷住民、芒種庵を創る会、総勢40名ほどの参加となりました。 朝ミーティングです。3ヶ所へと分散して作業を行います。それぞれの場所へ出発です。 こちらは隆さんの田んぼです。立命館大学の皆さん。柔らかい状態で足をとられて苦戦しました。しばりの練習中!少し休憩です。暑さと足を取られることで体力消耗し2回目の小休憩!このあと何とかお昼前に刈り終える事ができました。 そしてここからは午後の部... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 00:20
塩谷分校OB会来塩
■9月21日(土)〜23(月)の予定で「塩谷分校OB会」の皆さんが稲刈りのお手伝いに来てくれました。 ■21日(土)PM6:30〜芒種庵にて交流会(同窓会)が行われました。OB会会長より挨拶にて開会 途中、スクリーンにてプレゼンテーションが行われ、分校OBの皆さんの現在の写真と仕事先での様子、塩谷へのコメントなどが紹介されました。また折々に懐かしい写真が織り込まれ、すばらしい作品となっていて塩谷の皆は感動でした。 (ただ途中かなり突っ込みも入れていましたが・・・。) なんと、このプ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/22 23:35
元祖 芒種庵軽音部
9月21日(土)芒種庵にて、「塩谷分校OB会」との交流会が行われました。写真は、「芒種庵軽音部  」発足時のメンバーが久しぶりに揃ったところです。中央がOB会会長の「武澤 潤」君です。彼の一言から始まった軽音部です。その後メンバーも増えていっています。私もと思う方是非メンバーに加わって下さい。 左から「淳ちゃん」「潤ちゃん」「ひろりん」です。  交流会  の様子はまたあとで・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 23:30
再出発を祝う会より
9月1日(日)「インターン体験報告会」に引き続き、 第2部「五味希さんの再出発を祝う会」へと移っていきました。 会場準備の前に記念撮影です。一年間のインターン生活を終了し、東京の大学院へ復学する希さん。「お別れ」や「さよなら」や「送別会」の言葉を使いたくない私たちは「再出発を祝う会」と題してこの日を迎える事としました。 最初に希さんへ届けられたメッセージが発表されました。(学生の皆さんより読んでいただきました。) まずは昨年の10月、震災慰霊の日、芒種庵のいろりを一緒に囲んだ「新潟県知事... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 21:39
希さんインターン体験報告会より
9月1日(日)pm3:00より、塩谷集落センターにて「希さんインターン体験報告会」が行われました。発表の画面をご紹介します。(画像クリックにて大きく見る事ができます。)ここでは紹介出来ませんが、途中「スライドショー+音楽」で数々の思い出の様子が紹介されました。 上の写真は塩谷で様子ですが、特に記憶に残っているのは、大晦日に行われる共同作業「仙龍神社へのしめ縄奉納」、道中の「きやり歌」の場面です。過去から脈々と引き継がれこれからも続いて行くだろうと思う時、感慨を受けたとコメントを入れてくれました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 23:27
そばの種蒔き作業より
8月4日(日)村の仙龍神社周りの草刈り作業の後、そばの種蒔き作業を行いました。先日のじゃがいも掘りの行われた畑です。雨で畑はかなり湿気っていましたが、秋のそば祭りに向けて再始動です。農作業の先生達からさまざまな指導の声が飛び交う中、希さんも鍬を持ちがんばってくれました。福島の高橋さん、村の草刈り〜芒種庵の作業へと続き、応援ありがとうございます。そばの発芽率の良さに期待して、しばし待ちましょう。皆様お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/05 00:03
じゃがいも収穫祭
7月28日(日)午前9:30〜じゃがいも収穫祭が行われました。長岡より「になニ〜ナ」の親子の皆さんを迎えていよいよ出発です。少し離れた畑に向けて移動です。きつい坂道、子供達は少し大変ですが緑の中を通りぬけ畑へと向かいます。先に到着の子供達はさっそくじゃがいも掘りをはじめていました。「になニ〜ナ」の皆さんは6家族、計17名で塩谷へ上がってきてくれました。子供達もがんばって沢山のじゃがいもを掘ってくれました。じゃがいもの出来は今ひとつ、小ぶりで数も少なめでしたが、お土産分も含め十分な量はとれました。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 21:15
焼き肉パーティーの様子から
7月20日(土)午後4:00〜 恒例となった、懇親焼き肉パーティーが行われました。芒種庵の裏庭、少し上がった所の広場です。ここちよい風が通り抜ける木陰となっています。 周りの木々には「ひぐらし」の声が鳴り響く中、初夏の夕方のひとときを過ごしました。 (注!「ひぐらし」とは蝉[セミ]の事。地元民は「ひぐらし」の事を「かなかな」と呼びます。鳴き声が、「カナカナカナカナ〜」と聞こえるからです!)例年、お昼頃から開始としていましたが、今年は少し日陰が広くなる夕方の時間帯としてみました。 おかげで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 22:28
塩谷フラワーロードの様子
塩谷トンネルを抜けて、村へと続く道路脇。「塩谷フラワーロード」として整備されこの道路を通る人達を迎えています。写真は今日の様子、梅雨の大雨を受けながらもしっかり根付いて、これからきれいに彩る事でしょう。(雑草も負けじと根付いていますが・・さすが!!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/07 19:02
じゃがいも畑の様子(その2)
先週、今週とじゃがいも畑の手入れ「さくかけ作業」を行いました。 ※「さくかけ作業」(みぞ(うね)をつくり盛り上げる作業) 下の写真は先週の作業途中の様子。 今日の作業のあとの写真です。植え付けが遅く、その直後が日照り続きでしたが何とかここまで出揃ってきました。「俺たちはまだちっぽけで、この土の下には、この土の下には、種芋しかないけど〜、雨に打たれ〜、風に吹かれ〜、でも諦めないから〜、でも諦めたくないないから〜、きっといつか沢山の芋をつかむんだ〜、ねぇそうだろう〜、ねぇそうだろう〜」どこ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/23 22:19
じゃがいもの植え付け作業より
5月25日(土)この日は午前中に塩谷分校の「田植え交流会」が開かれました。大阪大学、関西学院大学、立命館大学、長岡技術科学大学より学生の皆さん総勢30名ほどが参加されていました。午前中で田植え作業は終わり、午後からは、機械田植えの苗運び班、お料理班、芒種庵周り木の伐採から薪割り作業班、塩谷町歩き班、そして「芒種庵じゃがいも畑の植え付け作業班」に分かれて活動となりました。 以下にじゃがいもの植え付け作業をお手伝いいただいた様子を紹介します。 大きい種芋は2つに切り分けます。 畑の方も同時に耕... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 23:20
春の慰霊碑清掃作業より
5月12日(日)午前9:00より、春の慰霊碑清掃、及び芒種庵周りの片付け作業が行われました。 秋、冬の間の枯れ葉がたくさん落ちています。15名ほどの参加でした。おかげですっかりきれいになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/12 21:22
平成25年度事業計画
(総会の報告続きです。) 平成25年度の事業計画について ○「絆デー」の継続  (毎週日曜日は「絆デー」とし、芒種庵を開けています。お気軽にお立ち寄り下さい。) ○東日本大震災支援の継続  (5月:「塩谷分校」と共に南相馬市の仮設へ「山菜てんぷらそば」の炊き出し活動へ)    (写真は昨年5月より) ○慰霊碑の清掃作業(年2回) ○焼き肉パーティー(懇親会) ○じゃがいも収穫祭 ○芒種庵そば収穫祭 ○インターン生交流会 ○会報・芒種庵日記の発行 ○各種団体との交流、協力 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/29 19:44
第6回総会より
4月21日(日)11:00より芒種庵にて「第6回総会」が行われました。 この日は冬に逆戻り、あいにくの寒い日となってしまいました。 19名の出席でした。遠くは「大阪」「福井」から駆けつけて頂きました。ありがとうございました。 [総会の内容] 開会 1.会長挨拶2.平成24年度事業報告 3.平成24年度会計報告 4.平成24年度会計監査報告 5.質疑応答 6.平成25年度事業計画案  ※1 7.平成25年度予算案 8.役員改選の確認 9.質疑応答その他 閉会  〜その後、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/23 22:30
芒種庵日記2012
芒種庵に置かれた1冊のノート、作業の記録や訪れてくれた方々からのメッセージが残されています。 2012年分の記録がまとまりました。会員の皆様へは来週の総会以降〜順次発送する予定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 20:37
塩谷分校卒業式〜活動報告の紹介
3月3日 「塩谷分校の第4回卒業式・送る会」が行われました。 塩谷分校の卒業式も第4回を迎え、今までに26名の卒業生が送り出されました。今回は7名の方が卒業の日を迎えました。手作りで心のこもった卒業式、旅立ちの日を精一杯応援して送り出した村人一同でした。卒業生の皆さん、また再会できる日を楽しみにしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/31 17:52
「芒種庵を守る会?」と「スノーエンジェルス」
2013年1月12日(土)芒種庵の雪降ろしを行いました。 この日は久しぶりの晴天日、空の青と、雪の白がまぶしい 最高の雪降ろし日和となりました。 この冬3回目と思っていたのですが、今日が4回目の雪降ろし作業でした。 近日の新雪で塩谷では一時積雪が260cmを越えていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/16 00:26
2012年活動報告
長い間ブログ更新を停止させてしまいました。 関係各位にはご心配をお掛けし申し訳ありません。 以下2012年の活動報告を記載させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/02 00:02
2011年活動報告
長い間、ブログ更新を停止してしまいました。 関係各位にはご心配をお掛けし申し訳ありません。 以下2011年の活動報告を記載させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/01 00:01
雪おろし作業が続きます
2月6日(日)午前〜芒種庵、第5回目の雪降ろし作業が行われました。 降り続いていた雪も止んで、先週初めからは晴れの日が多くありました。 それ以前に降り続いていた新雪では、塩谷では積雪が一時ついに4mを越えたらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 22:48
芒種庵の雪おろし作業より
1月23日(日)午後より、今シーズン4回目となる雪おろし作業が行われました。塩谷では、先週も降り続いた雪で積雪は「3m」を優に超えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/23 21:30
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/02 23:55
多くの来訪ありがとうございました。
今年も多くの方より来訪いただきました。ありがとうございました。 またいつでも気軽に立ち寄って下さい。 これからしばらく雪に埋もれる芒種庵です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/31 11:31
そば打ち忘年会の様子より
11月28日(日)そば打ち忘年会が行われました。 芒種庵の2階が、そば打ち会場となっています。午前9時から開始しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/29 23:58
宮城県栗原市より視察団来訪
11月7日(日)午前、「岩手・宮城内陸地震」の被災地、宮城県栗原市より視察団の皆さんが来訪、芒種庵に立ち寄られました。 栗原市花山地区、「花山震災復興の会(がんばっぺ)」の皆さん。そして案内役は中越復興市民会議の皆さんでした。 中越地震での様子などを説明。 花山地区での様子も少し説明いただいた。絆Tシャツ販売にもご協力いただきました。ありがとうございました。 集まりだしていた芒種庵のメンバーでバスを見送りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 22:20
山古志での絆Tシャツ販売
10月30日(土)山古志会館2階にて開催された、「2010年被災地復興推進交流集会」の会場にて絆Tシャツ販売の機会をいただき出店してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/03 11:46
第二回そばの刈り取り作業より
10月24日(日)芒種庵の回りの畑でそばの刈り取りが行われました。 お昼前、芒種庵を覗いて見た。履き物はあちこち脱ぎ捨てられているが誰も居ない・・・ 芒種庵の裏に回って見ると・・・ いたいたあ〜。そばの刈り取り作業を開始していました。 昨晩より泊まっていた、ボランティアの方の応援を得て作業開始となった様です。 新潟市は「木戸さん」、福島からの「高橋さん」です。いつもありがとうございます。 その後、刈り取り終了と同時に(?)「やすぴー」と「のぶさん」が合流!!でもまあ一段落と記念撮影 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/26 23:58
第一回そばの刈り取り、蒔の入れ替え作業より
10月17日(日)慰霊碑(観音像)の清掃作業の終了後、芒種庵での薪の入れ替え作業、第一回のそばの刈り取り作業が合わせて行われました。多くの手が集まった機会だったので、急遽お手伝いいただける方でお願いしました。 女性陣より、芒種庵内の薪の入れ替え作業を行ってもらいました。古い物を一端出して、新しい物を運び入れ奥から積み替えました。 男性陣にて上の畑(すなごだいら)に向かいました。作業開始です。 一見、楽勝と思われたそば刈りですが、根本の部分が広がっていて、まっすぐに伸びていないので刈り取り、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/20 23:24
塩谷慰霊碑の清掃作業より
10月17日(日)午前9時より、慰霊碑(観音像)の清掃作業を行いました。 塩谷町内、小千谷市内(千谷)、長岡、見附、より20名ほどの参加となりました。 慰霊碑のまわりは早くも落ち葉でいっぱいになりました。 ぞうきん、ブラシ、彫刻文字は歯ブラシで清掃しました。 すっかりきれいになりました。ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/17 23:18
会報発送準備作業
10月10日(日)芒種庵の会報発送準備を行いました。 発行回数の少ない会報ですが、少しでも近況をお知らせ出来ればと発送しています。 また並行して、芒種庵回りの草刈りも行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 22:36
そば畑の様子
じゃがいも収穫祭が終わった後の畑、8月10日にそばの種まきが行われました。 そして現在の様子。 芒種庵から少し離れた上の畑(すなごだいら)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 10:53
小千谷闘牛場での絆Tシャツ販売
8月14日(土)3ヶ月ぶりの開催となった小千谷闘牛 小千谷市小栗山の闘牛会場にて絆Tシャツ販売を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/14 20:49
じゃがいも収穫祭
8月1日(日)「じゃがいも収穫祭」が行われました。 朝一番、東京から塩谷を訪れていた中学生の皆さんが芒種庵裏の畑のじゃがいも掘りを手伝ってくれました。小千谷市で週末に行われていた農業体験、塩谷でも3軒のお宅で農家民泊に協力されていて都会の子供達との交流が行われていました。 今年も長岡市の「多世代交流館になニ〜ナ」の皆さんから参加協力を頂きました。 芒種庵から少し離れた上の畑でじゃがいも掘り開始です。 初めての芋掘り体験! ほったど〜(その1) お母さんといっしょに(お母さんは背中の子... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/02 23:57
塩谷まちあるき
7月24日(土)、大阪大学人間科学部の皆さんを中心に「塩谷まちあるき」が行われました。 (新潟市より参加のKさんより写真を提供いただきました。ありがとうございました。) 日差しが強い中、やっぱり山傘がいいですね! 「まちあるき」、実際には「自然の中」を歩きます。 (上の写真一部拡大版です。) 15時から、センターでの報告会の様子 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/25 21:08
絆Tシャツ袋詰めにお父さん格闘中
7月18日(日)梅雨明け直後、お昼前の芒種庵です。炎天下での一仕事を終えて、芒種庵に集まりだしたお父さん達を待っていた物があった!・・・「絆Tシャツ」の袋詰め作業です。 ところが、今日は女性陣が誰もいないのです!・・・かくしてお父さん達は慣れない作業と格闘する事となったのです。まずは折りたたみ方がNG!袋が破ける!紹介文の紙を入れ忘れる!折りに使った型紙を抜き忘れ、中に入れたまま封をする!初心者が陥るミスを「もれなく」網羅しながら作業は進んだ。 途中1名の脱落者も出してしまったが、何とか形に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/23 00:47
初夏の懇親会より
6月20日初夏の懇親会(焼き肉パーティ)が行われました。 「芒種庵」裏手の木陰を会場に、21名が参加。長岡、見附、小千谷より参加された方もおり、新たに会員として入会していただいた方もいる。特製の横に長−い鉄板。(鉄板の下は、コンクリート製の側溝を利用した物だ。これは広くて良い!!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/21 00:02
じゃがいもの植え付け作業
5月16日(日)じゃがいもの植え付け作業を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 21:54
じゃがいも植え付け作業のお知らせ
 5月16日(日)午前9時より じゃがいもの種いも植え付け作業を行います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/10 23:08
慰霊碑の清掃作業
5月2日(日)午前9時より慰霊碑の清掃作業が行われました。 ようやく暖かい日が続いていますが、塩谷ではまだまだあちらこちらに雪が残っています。杉の葉などがあたり一面に散らばっています。集めて燃やします。石の汚れもきれいにしました。その後、昨年末に伐採した木材から薪にした物の片付け作業も行いました。これでまた十分な量が確保できそうです。さらにトラックで追加分も運びました。清掃作業から片付け、またその後の薪わりまで、大変お疲れさまでした。(この写真は大きくできます。)きれいになった慰霊碑のうしろで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/02 20:05
芒種庵を創る会第三回総会
4月4日(日)午前11時より、第3回総会が開かれました。 晴天に恵まれました。 約25名の参加となりました。まず、2009年度の事業報告と会計報告が行われ承認されました。続いて2010年の活動について審議され ○絆デーの継続 ○じゃがいも掘りイベント ○そば祭りの集い ○協力団体の集会への参加と、各種支援活動への協力 ○会報の発行 また、新しい行事として、 ○「焼肉パーティー」の開催が提案され承認されました。 そして、2010年度予算案の承認が行われて終了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 23:30
塩谷分校卒業を祝う会
3月14日(土)午前9時より「塩谷分校」「第一回卒業式」が塩谷集落センターで行われました。 卒業生は大阪大学より4名(残念ながら1名は欠席)と長岡技術科学大学より1名です。 それぞれ春から社会人として旅立つ事となりました。 塩谷分校の立ち上げ時から深く関わって来た皆さんです。 田植え、盆踊り、稲刈り、はもちろんの事、何度も何度も塩谷を訪れて、村人と交流を続けてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/15 23:39
芒種庵日記2009
芒種庵日記2009が出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/13 23:55
新潟ふるさと村 中越まるごとじまんいちより
3月7日(日)新潟ふるさと村で行われた、中越まるごとじまんいちのイベントに絆Tシャツ販売で出店の機会をいただき参加させていただきました。 会場となった「バザール館」です。準備中 準備完了です。 なにやら人だかりが・・・ 今では各地のイベントへ引っ張りだこの東山5人づき、つきたて餅のふるまいが行われました。 完成された段取りとアナウンスとなによりもその5にんづき餅つきの美しい技はさすがです。(実際にはうすが大きいので6人づき) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/07 22:27
芒種庵の室内改装その2
昨年秋に取り付けたTシャツ棚。 床の間の角にとりついて、それなりに片付いて重宝していました。 ただ、やはり人が沢山入ると、角っこでも少し邪魔になる事がありました。 そこで棚を移動してくぼみの部分に格納しました。扉と鍵も付きました。 室内がすっきり広くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/21 17:10
芒種庵の室内改装より
年末から年始にかけて、芒種庵の室内を一部改装しています。 沢山の人が入ると少しせまい芒種庵。左奥にあった押し入れ部分を撤去し、室内をすっきり広くしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 20:39
2009年、主な活動より
誰でも気軽に立ち寄れる場所を目指して・・・・2009年も多くの方から芒種庵を訪れていただきました。応援いただきました皆様お世話になりました。ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/31 02:14
木の伐採作業より
12月13日(日)午前、いろり用の薪作りの準備の為に、塩谷の山に木の伐採作業に入りました。許可をもらった木を2本伐採しました。 一本目です。こちらも平行して2本目です。一本目が倒されました。奥の方2本目です。一休みです。軽トラック2台半ほどを芒種庵脇へ運搬し今日の作業は終了となりました。今後は随時、薪割り作業を続けていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/13 21:46
絆Tシャツ袋詰め作業
12月12日(土)絆Tシャツの袋詰め作業を行いました。今回は在庫が少なくなっていた「Sサイズ」の補充分です。 塩谷に来てくれていた、大学生のT君、Hさんも手伝ってくれました。早く作業を終える事ができました。ありがとう〜。お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 20:31
冬支度です。
今週末の作業予定のお知らせです。 12月12日(土)午前 絆Tシャツの袋詰め作業 12月13日(日)午前 囲炉裏用の薪づくり作業 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/09 23:28
芒種庵「そば祭りの集い」その2
さて、出来上がったそばは、こんな感じです。麺の太さはかなりばらつきあり、うどんのような?のもあります。なのでけっこう噛み応えのあるものもあるが、味は格別だ。みなさんの声も上々の様だ。もろこ天ぷら、けんちん汁、サラダ、漬け物などの料理と共に箸が進みます。この日、小千谷市街地に移転した旧塩谷住民は約20名が参加、その他ボランティアの方などを含めて約40名の参加となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/03 00:40
芒種庵「そば祭りの集い」その1
11月29日(日)今日はそば祭りの日です。幸いお天気もよく、暖かい日となりました。 朝から、スタッフは順次集まりだし、準備に取りかかっていきました。 さっそくKJさんがそば打ちにに入ります。 そして我らがK師匠も始めました。 今日は、2階の部屋がそば打ち会場となっています。そしてまもなく、TKさんも加わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 00:25
塩谷フラワーロードの片付け作業より
11月8日(日)午後から、塩谷フラワーロードの片付け作業が行われました。約30名ほどが参加し自分の足で歩くと結構長い通りですが、早く終える事ができました。 作業開始です。夏の間、塩谷トンネルを抜けて塩谷を訪れる人達を迎える村の入口「塩谷フラワーロード」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 23:58
そばの脱穀作業
11月8日(日)午前、打ち合わせの後、先日刈り取ったそばの脱穀作業をする事となりました。まずは軽トラで作業場へ運搬 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/08 23:30
そばの刈り取り作業より
11月1日(日)そばの刈り取り作業を行いました。当初11月7日を予定していましたが、一週間早めての作業となりました。 芒種庵前の畑です。 作業開始です。 芒種庵後ろ側の畑です。 なんと、後ろの畑では葉っぱがきれいに食べられてしまいました。 畑近くに、はさかけしておきます。 場所は変わって、芒種庵から少し離れた上の畑です。 芒種庵の周りより広い畑となっています。 雨が降る前にと、どんどん刈り取りを進めます。 刈り取りを終えて、芒種庵の脇へ運んでかけます。しばらく自然乾燥です。なん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/03 20:05
「復興のつどい」に出店しました。
10月24日(土) 長岡市の山古志会館(長岡市山古志支所の隣)にて 新潟県災対連主催 中越大震災5周年 「復興のつどい」が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/25 23:50
第2回被災地市民サミットその2
10月17日開催の会場の様子より、出店ブースへ参加の団体を紹介いたします。 今回の「防災・安全・復興に関する国際シンポジウム」のテーマは「絆(kizuna)」でした。 まずは「芒種庵を創る会」「絆」縦列の図(のぼりの部分が芒種庵ブースです) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 01:12
慰霊碑の清掃作業より
10月18日(日)午前9時より、慰霊碑の清掃を行いました。 まもなく10月23日、5回目の震災の日を迎えます。 落ち葉などを拾い、皆ぞうきんを片手に清掃開始です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/18 18:51
第2回被災地市民サミットへ参加してきました。
10月17日(土)長岡技術科学大学で行われた、第2回被災地市民サミットの大交流会へ参加してきました。 芒種庵スタッフが、駐車場に着くと「長岡技術大学ボランティアチーム・ボルナツ」のたけざわ君が真っ先に出迎えに来てくれた。「ありがとう!君が頼りだったのだよ〜〜。」開場に入るとスタッフ役で忙しい中越復興市民会議の皆さんが笑顔で出迎えてくれた。「お久しぶり〜。いつもお世話になりま〜す。」と言うことで、さっそく絆Tシャツ販売ブースの準備に入り、完成!!今日はよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/18 01:02
絆Tシャツ販売再開に向けて
 絆Tシャツの販売がまもなく再開されます。現在最終準備中です。 9月13日(日)袋詰め作業を芒種庵にて行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 21:05
そば畑の様子
芽を出したそば畑の様子です。 春に蒔いたそばは、天候のせいでしょうか?季節を無視した栽培のせいだったのでしょうか? 高く伸び花も沢山付けていましたが・・・残念ながらまともに実が入りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/06 21:25
じゃがいも祭りの様子から
7月26日(日)「芒種庵じゃがいも祭り」が行われました。長岡から「になニ〜ナ」の皆さん、見附、長岡の歌声の会の皆様から参加いただきました。 まずは、芒種庵から少し離れた畑まで移動します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/30 22:25
清家みえ子グランドコンサートin小千谷
いよいよコンサート当日がやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/16 01:23
パンフレット完成
6月14日(日)の「清家みえ子グランドコンサートin小千谷」がいよいよ週末にせまってきました。 コンサートのパンフレットが完成し、アンケートなどをとじ込み配布の準備を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/10 21:39
ミニ写真展の準備作業
6月14日(日)PM3:00〜PM5:00(PM2:30開場) 小千谷市民会館大ホール(入場無料!) 「清家みえ子グランドコンサートin小千谷」 いよいよ間近に迫って参りました。 同日、同会場にて、「芒種庵を創る会@塩谷ミニ写真展」を開催します。 現在、展示パネル(簡易パネルなのですが... )を準備中です。 震災後からの活動の様子、塩谷の様子など「芒種庵を創る会」メンバーにて撮り貯めた写真の中から展示いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 20:49
じゃがいも植えとそばの種まき
5月3日芒種庵周りの畑にそばの種まき、芒種庵から少し離れた畑にはじゃがいもを植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/05 12:30
街頭ポスター製作
5月3日芒種庵の畑周りの作業と並行して6月14日の「清家みえ子グランドコンサートinおぢや」の街頭ポスターの製作作業を行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/05 11:26
中越大震災復興5周年記念事業
中越大震災復興5周年記念事業として「芒種庵を創る会」主催にて記念コンサートを企画いたしました。 「清家みえ子 グランドコンサート in小千谷」 日時:6月14日(日) 会場:小千谷市民会館大ホール 時間:15時〜17時(14:30開場) 「入場無料」 出演:清家みえ子スーパースペシャルバンド 主催:芒種庵を創る会 共催:小千谷市教育委員会 後援:小千谷市/中越復興市民会議 他多数の団体から協力いただける予定 (また後日紹介いたします。) ※小千谷市内では5月に、新聞の折り込... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/05 22:03
清家みえ子スーパー・スペシャル・バンド 3月1日「たこ焼きの日」記念コンサート
3月1日、昨年より塩谷に通っていただいている「歌うドラマー清家みえ子さん」のコンサートがあるとの事で招待を頂き、芒種庵を創る会より高橋会長と有志にて、東京板橋の会場へと行ってきました。清家みえ子さんは、昨年の春の田植え、秋の稲刈りと塩谷でミニコンサートを開いてくれています。今年は震災復興5周年記念として6月に小千谷市民会館でのコンサートを計画しています。(小千谷でのコンサートの詳細はまた後日お知らせします。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/07 01:50
芒種庵を創る会 第2回総会
芒種庵を創る会 第2回総会が「芒種庵」で行われました。 注)塩谷にて開催する、(また改名後の意も含む)総会が2回目となる。 高橋会長より挨拶 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/25 21:15

トップへ | みんなの「活動報告」ブログ

芒種庵を創る会 活動報告のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる