アクセスカウンタ

芒種庵を創る会

プロフィール

ブログ名
芒種庵を創る会
ブログ紹介
新潟県中越大震災・・・小千谷市塩谷、全壊判定で取り壊されるはずだった古民家。誰もが気軽に立ち寄れる集いの場として修復されました。
やむを得ず村を離れる事になってしまった人達もふるさとに帰った時は気楽に休める場所を残したい。塩谷に想いを寄せてくれた多くのボランティアの方々もまた立ち寄ってもらいたい。地域のコミニティーを維持し、多くの人々との「絆」をつなぐ為に大切な場所として活動を続けています。
※2007年より「芒種庵を作る会」は「芒種庵を創る会」へと改名いたしました。
zoom RSS

塩谷盆踊り2017

2017/08/20 19:48
8月16日(水)塩谷盆踊り・カラオケ大会が行われました。
曇りの天気が続くと思われたがこの日あいにくの雨となり、鎮守様会場の方は状態が悪い為に集落センターにての開催となりました。

(ひとまず写真を何点か・・後にコメント・写真を追加していきます。)

画像

画像

画像

画像

画像


※後に更新していきます。
記事へトラックバック / コメント


雨上がり、そばの種蒔き作業

2017/08/13 09:35
8月12日(土)9:30〜そばの種蒔き作業を行いました。
画像
芒種庵の裏の畑です。
画像
例年は、鎮守様杉林の草刈り作業の後に行っていたのですが、今回は行えずで、今日になりました。
画像
昨晩からの雨で、土はかなり湿った状態でした。芒種庵脇の方までぐるりとまわります。
少しばかりですが、芒種庵産のそば粉となるように・・。
画像
並行して表側では、
画像
村のまさとさんが草刈りを行ってくれました。
画像
すっきりしました。ありがとうございました。
記事へトラックバック / コメント


2017年9月の予定より

2017/08/07 23:36
 2017年9月の予定

■9月3日(日) 11:00〜 芒種庵にて
 「絆Tシャツの袋詰め作業」
 在庫補充の為、50枚ほどの袋詰め作業を行います。

■9月10日(日) 午前〜 芒種庵田近く
 稲刈り作業へ向けて「はさかけ場」の準備作業を行います。

■9月23日(土) 午前〜
 「希田・芒種庵田 稲刈り交流会」
 昨年の希田・芒種庵田稲刈り(その1)はこちらから

 昨年の希田・芒種庵田稲刈り(その2)はこちらから


※下記は日程の変更有りました。
■10月7日(土) 9:30〜 に変更となりました。
 「塩谷分校行事 稲刈り交流会」 集落センターに集合
 分校稲刈り2016年はこちらから


以上です。

記事へトラックバック / コメント


2017年8月の予定より

2017/08/02 21:39
 2017年8月の予定
*塩谷の予定を中心にお知らせします。*

画像
(画像は二十村郷盆踊りのお知らせです。)

■8月6日(日) 8:30〜(鎮守様へ集合)
 鎮守様杉林の草刈り作業

■8月12日(土) 9:30〜(芒種庵裏へ集合)
 そばの種蒔き作業を行います。
 そばの種蒔き2016年はこちらから 

■8月16日(水) 10時〜(鎮守様にて・戦没者慰霊碑前にて)
 鎮守様秋祭り・戦没者慰霊祭

■8月16日(水) 午後5時〜(鎮守様会場)
 カラオケと懇親会の後、盆踊りへ
 塩谷盆踊り2016年はこちらから
 
■8月26日(土) 二十村郷盆踊り(今年は塩谷会場です!)
 準備:午後3時〜
 開場:午後6時30分
 盆踊り:午後7時30分〜
 二十村郷盆踊り2014年はこちらから
○各行事に参加協力していきます。

以上です。

記事へトラックバック / コメント


じゃがいも収穫祭2017

2017/07/31 23:45
7月31日(日)9:00〜「じゃがいも収穫祭」が行われました。
雨上がりの蒸し暑い日となりましたが、晴れてくれたので良かった〜!
長岡市より、4家族の皆さんがお子さんと一緒に来てくれました。
画像
芒種庵に集合、準備を整えて近くの畑へと向かいます。
画像
「絆隊」を先頭に!!塩谷小学校跡地の下に借りた畑と歩いて行きます。
画像
さっそく皆で掘り出していきます。
画像
つながって採れたあ!
画像
かわいい手で集めてくれています。
画像
頑張って掘ろうね。その後も皆でどんどん掘り出しました。
画像
きれいなじゃがいもが沢山掘り出されました。塩谷住民、千谷住民、静岡よりumeさん来塩。この春大学を卒業し社会人となったSさんも参加してくれました。新潟市よりKさん。そして先週に続いて学生のS君も参加、写真には残念ながら入れませんでしたが料理担当のお母さん方、にて30名ほどの参加となりました。
画像
村中を歩いて芒種庵への帰り道。
画像
帰ると芒種庵では「手作りみずでっぽう」の準備が進んでいました。
画像
子供達はやっぱり水遊びが大好きだ。
うまくとばすのは難しいけど、チャレンジ中!
画像
その後はお待ちかね、「お昼の時間」となりました。
画像
「かんぱーい!」芒種庵のお母さんが準備してくれたじゃがいも料理の数々。皆で沢山食べました。
画像
お昼休み。子供達は外で元気に遊んでいます。「カナヘビ」を手に戻って来ました。手のひらでおとなしくしています。(虫など苦手な方、安心してください。この写真のカナヘビはぼけて写っていますから。)
画像
午後から塩谷町内を散策されたご家族の皆さんでした。緑の中を歩き、子供達もいろんな虫たちと遭遇したり、腕を蚊に刺されまくったりした様ですが、山の自然を満喫された様でした。
皆様お疲れ様でした。また、塩谷に来て下さいと見送りました。
記事へトラックバック / コメント


懇親焼き肉パーティー2017

2017/07/25 23:23
7月22日(土)11:00より「芒種庵懇親焼き肉パーティー」が行われました。
でも焼き肉パーティーの前に・・・少し作業有り!
画像
この日の朝、関西学院大学の皆さんが来塩。芒種庵裏にて草取り作業をお手伝いしてもらいました。
画像
師匠?のもと枝豆畑の整備も行ってもらいました。ありがとうございます。
画像
並列して焼き肉パーティーの準備も進んでいました。そして既に焼きに!飲みに!・・・流れで始まってしまっていましたが・・・そこは「もとへ〜!」
会長挨拶より改めて始めます。
画像
心地よい風が通る中で、「かんぱーい!」
画像
塩谷住民、千谷住民、小千谷市街、長岡市、見附市、新潟市、福島県より高橋夫妻、埼玉県よりYさん家族、関西より学生の皆さん、計30名ほどの参加となりました。
画像
昨年も参加してくれた、YさんちのM君、今年も「焼き手」に挑戦。頑張ってくれています。顔が熱いよね!
画像
そして今回はM君の妹さんも一緒の来てくれたのでした。かわいいです。
でも、なかなかおじさん達の中には入っていけません。(そりゃ、そうだよね〜。)
画像
震災後の片付け時、ボランティアとして塩谷で活動してくれていた埼玉県よりのYさん。今は家族で来てくれています。ありがとうございます。
画像
途中、記念撮影!(すみません、写真に入れなかった方もいます。)
画像
終盤、妹さんもようやく馴染んできました。おじさん達と遊んでくれました。
画像
こちら芒種庵の前です。新しく「塩谷フィールドメンバー」となった学生の皆さんです。
画像
よろしくお願いします!


記事へトラックバック / コメント


2017年7月の予定より

2017/06/25 23:30
 2017年7月の予定

■7月22日(土) 午前11時〜
 「懇親焼き肉パーティー」
 芒種庵の裏にて、会費:1,000円

■7月30日(日) 午前9時〜
 「じゃがいも収穫祭」
 芒種庵に集合、その後じゃがいも畑に移動します。
 会費:500円

 申し込みは、お近くの役員まで連絡お願いします。

以上です。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

芒種庵を創る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる