芒種庵を創る会

アクセスカウンタ

zoom RSS なめこ菌、しいたけ菌の打込み作業より

<<   作成日時 : 2017/05/06 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月3日(水)慰霊碑清掃作業の終了後、じゃがいもの植え付け作業と並行して、また別の作業も行われていました。
「芒種庵周りの清掃」、こちらは新しい試み「なめこ菌、しいたけ菌」の打込み作業を行っていたのでした。
画像
芒種庵の裏手では「なめこ菌」を打込みます。
画像
菌の植え付け用の種木を運ぶ作業の合間に採った「うど」です。
画像
種木に下穴をドリルで開けて、菌をハンマーで打込みます。
画像
こちらが菌の入った種です。(弾丸の様です。)
画像
どんどん穴開け中!
画像
下穴に弾丸(?)を入れていくとこんな感じになります。(画像をクリックし、大きくすると見えると思います。)
画像
さて、今度は「しいたけ菌」に移ります。先ほどの「なめこ菌」とは場所を変えて作業します。
画像
近くにあると良くないのだそうです。
画像
打込みを終えて、近くの林の中へ運びます。
画像
日陰となる木の下へと置きます。
すぐには収穫出来ませんが、たくさん生える事を期待して待ちましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

なめこ菌、しいたけ菌の打込み作業より 芒種庵を創る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる