芒種庵を創る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩谷分校稲刈り交流会2016より

<<   作成日時 : 2016/09/25 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月24日(土)午前9:00〜「塩谷分校稲刈り交流会」が行われました。
いつもの様に朝ミーティングから。
画像
大阪大学、関西学院大学、立命館大学、長岡技術科学大学、塩谷住民、千谷住民、小千谷市、新潟市、より総勢40名程の参加となりました。
画像
出発前に記念撮影。今回も3カ所へと分かれて作業となります。
各田の主担当から名前を付けたとするならば「チームM」、「チームK」、「チームT」である。(どこかで聞いた様な呼び方・・・)
今回も「チームT」に同行しました。
画像
村のかなり下の方、Tさん担当の田に到着。稲刈りスタートです。
画像
手刈りで難しいのはやはり「縛り(まるけ)」である。指導を受けながら・・とにかく自分の手で感触をつかむしかないようです。
画像
休憩しましょ〜
画像
順調に刈り進み、
画像
午前中で刈り終えました。(いぇい!ちょい疲れ〜)
画像
お昼にしましょう!(給食の時間と呼んでいます。)
画像
さあ、午後からは運びに入ります。
画像
そして「はざかけ」作業へと。「投げに」、「掛けに」と果敢に挑戦してくれました。
画像
投げ技の練習に励んだ、今日の「MVP(?)」学生を讃える記念撮影から始まり・・・最後に本日の師匠達を讃えての記念撮影だったのですが・・・何度も撮るうちに何が何だか判らなくなってきたの図。「チームT」でした。
画像
順調に終わった為、「チームK」さんの応援へと向かいました。
こちらも終盤でしたが、少しだけ応援。
画像
お疲れ様でした。「チームK プラス」でした。
(「チームM」さんの所まで撮影に回れませんでした。すみません。)
画像
夕方からは、懇親慰労会となりました。
皆様お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

塩谷分校稲刈り交流会2016より 芒種庵を創る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる