芒種庵を創る会

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも収穫祭2017

<<   作成日時 : 2017/07/31 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月31日(日)9:00〜「じゃがいも収穫祭」が行われました。
雨上がりの蒸し暑い日となりましたが、晴れてくれたので良かった〜!
長岡市より、4家族の皆さんがお子さんと一緒に来てくれました。
画像
芒種庵に集合、準備を整えて近くの畑へと向かいます。
画像
「絆隊」を先頭に!!塩谷小学校跡地の下に借りた畑と歩いて行きます。
画像
さっそく皆で掘り出していきます。
画像
つながって採れたあ!
画像
かわいい手で集めてくれています。
画像
頑張って掘ろうね。その後も皆でどんどん掘り出しました。
画像
きれいなじゃがいもが沢山掘り出されました。塩谷住民、千谷住民、静岡よりumeさん来塩。この春大学を卒業し社会人となったSさんも参加してくれました。新潟市よりKさん。そして先週に続いて学生のS君も参加、写真には残念ながら入れませんでしたが料理担当のお母さん方、にて30名ほどの参加となりました。
画像
村中を歩いて芒種庵への帰り道。
画像
帰ると芒種庵では「手作りみずでっぽう」の準備が進んでいました。
画像
子供達はやっぱり水遊びが大好きだ。
うまくとばすのは難しいけど、チャレンジ中!
画像
その後はお待ちかね、「お昼の時間」となりました。
画像
「かんぱーい!」芒種庵のお母さんが準備してくれたじゃがいも料理の数々。皆で沢山食べました。
画像
お昼休み。子供達は外で元気に遊んでいます。「カナヘビ」を手に戻って来ました。手のひらでおとなしくしています。(虫など苦手な方、安心してください。この写真のカナヘビはぼけて写っていますから。)
画像
午後から塩谷町内を散策されたご家族の皆さんでした。緑の中を歩き、子供達もいろんな虫たちと遭遇したり、腕を蚊に刺されまくったりした様ですが、山の自然を満喫された様でした。
皆様お疲れ様でした。また、塩谷に来て下さいと見送りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

じゃがいも収穫祭2017 芒種庵を創る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる