アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


塩谷分校田植え交流会2017(その2)

2017/05/31 23:57
5月27日(土)塩谷分校田植え交流会の日。午後からは、「塩谷フラワーロード」の整備作業となります。
画像
お昼休み・・写真:「菖蒲と芒種庵」
画像
昼休み学生の皆さんは塩谷の村歩き、そして13:30〜「塩谷フラワーロード」に集合しました。
画像
昨年の古い株を抜き取ります。
画像
マルチシートをはぎ取ります。
画像
草も取ります。
画像
6月10日、11日に向けての下準備です。とにかく手が多い方が良い作業です。おかげできれいになりました。
画像
終了後、村歩きの続きです。忠魂碑前にて。
画像
仙龍社と大杉を見学。
画像
そして芒種庵も見学。初めての学生の方もおられるので由来などを説明。
画像
その後夕方より、交流会となりました。大勢の参加で盛り上がりました。
田植え作業から、フラワーロードの整備作業と大変お疲れ様でした。
記事へトラックバック / コメント


塩谷分校田植え交流会2017(その1)

2017/05/30 23:29
5月27日(土)9:00より、塩谷分校行事「田植え交流会」が行われました。
画像
例年の様に、集落センターにて朝ミーティングです。
画像
今日の流れと、各田んぼの担当が紹介される。
画像
出発前にセンター前にて記念撮影!
今日も学生の皆さんが多く参加してくれました。大阪大学、関西学院大学、立命館大学、長岡技術科学大学(ボルナツ)、ボランティアの皆さんと・・後から分校卒業生の皆様、そして東北からも駆け付けていただきました。3カ所の田んぼへと別れて作業となります。
画像
今年もチームTとして参加。村の下〜の方の田んぼへ向かいました。新しい学生メンバーの皆さんも加わりました。さっそく田植えの作業へと入ります。
画像
こちら2年目の皆さん、順調に進んでいます。
画像
今年初めての皆さんです。丁寧に進んでいきます。
画像
そしてなんと、福島県から北村さん、宮城県から福留さんが応援に駆け付けてくれました。ありがとうございます。
画像
そして「ボルナツ」メンバーの方も頑張っていますよ!
画像
1枚目が終わりました。一休みです。
画像
Tさんちの田んぼ担当、チームTです。(他のチームの皆さんの取材が出来ませんでした。すみません。)
画像
2枚目の田んぼを始めます。・・皆、黙々と植え続けている。
画像
初めての皆さんも、2枚目にして「本気の田植えモード」・・すごいです。間もなく2枚目も終わり、午前の部を終了しました。
画像
さあ、センターに戻り「給食の時間」です。お昼は定番のカレーです。
「いただきまあす。」作業の後に皆でいただく給食は最高においしく、少し懐かしいような、そしてすがすがしさを感じるひとときなのでありました。

午後の部は(その2)にて・・


記事へトラックバック / コメント


芒種庵田・希田・田植え交流会2017

2017/05/21 21:56
5月20日(土)福島県楢葉町の皆様をお迎えし、「芒種庵田・希田・田植え交流会」が行われました。
画像
芒種庵田と希田、今年は芒種庵田がもう一枚増えたので、一足先に作業開始です。
画像
10時過ぎ、楢葉町の皆様が合流。
画像
軽い自己紹介の後、さっそく田植え作業です。
画像
枠転がしの実演中!
画像
楢葉町からは5名の方が参加されました。
画像
(おまけ画像)芒種庵田の隣の池より「ミツガシワと絆」
画像
ここから、しばし作業中です・・・・そしてお昼過ぎに終了!
画像
記念撮影。「お疲れ様でした。」
画像
お昼休みはゆっくり休み、夕方からの交流会の準備、今年も「マミーすいとん」をごちそうしていただけるとの事。すいとん作りです。(この後すいとん作りを少しだけお手伝い。)
画像
交流会の途中、楢葉町の現況をお聞きしました。

現在の帰町者数は「約1,600人」で、住民数の22%のあたるとの事。
小学校が再開されて、子供達の姿が見れるようになった事が嬉しい。
お米の生産も再開、また酪農農家さんも再開しているとの事です。

画像
沢山いただいた日本酒のおかげもあり、交流会は遅くまで続いた。
(途中、一次会の片付け後に記念撮影!)

皆様お疲れ様でした。また稲刈り作業で再会出来きる事を楽しみにしています。


記事へトラックバック / コメント


2017年5月、6月の予定

2017/05/07 23:46
 5月、6月の予定

■5月20日(土) 「芒種庵田植え交流会」
  ※福島県楢葉町の皆様を迎えて田植え作業〜交流会へ
   (芒種庵田、希田にて作業を行います。)

■5月27日(土) 「塩谷分校行事田植え交流会」
 午前9時〜 集落センターへ集合
 ※参加費等の詳細は、「塩谷分校facebook」をご参照ください。

■6月10(土) 「塩谷分校行事、フラワーロード前日準備」
 午後1時〜 仙龍社前に集合

■6月11日(日) 「塩谷分校行事、フラワーロード植栽作業」
 午前9時〜 仙龍社前に集合

 ※静岡「絆の会」の皆さんが来塩予定です。


以上です。

記事へトラックバック / コメント


なめこ菌、しいたけ菌の打込み作業より

2017/05/06 22:45
5月3日(水)慰霊碑清掃作業の終了後、じゃがいもの植え付け作業と並行して、また別の作業も行われていました。
「芒種庵周りの清掃」、こちらは新しい試み「なめこ菌、しいたけ菌」の打込み作業を行っていたのでした。
画像
芒種庵の裏手では「なめこ菌」を打込みます。
画像
菌の植え付け用の種木を運ぶ作業の合間に採った「うど」です。
画像
種木に下穴をドリルで開けて、菌をハンマーで打込みます。
画像
こちらが菌の入った種です。(弾丸の様です。)
画像
どんどん穴開け中!
画像
下穴に弾丸(?)を入れていくとこんな感じになります。(画像をクリックし、大きくすると見えると思います。)
画像
さて、今度は「しいたけ菌」に移ります。先ほどの「なめこ菌」とは場所を変えて作業します。
画像
近くにあると良くないのだそうです。
画像
打込みを終えて、近くの林の中へ運びます。
画像
日陰となる木の下へと置きます。
すぐには収穫出来ませんが、たくさん生える事を期待して待ちましょう。
記事へトラックバック / コメント


じゃがいもの植え付け作業2017

2017/05/06 21:11
5月3日(水)慰霊碑清掃作業の終了後、引き続きじゃがいも植え付け作業を行いました。
画像
連作障害を避けるために、
画像
塩谷小学校跡地の下にある畑をお借りする事となりました。
画像
場所が変わりまた新鮮な気分で作業しました。
画像
とても眺めが良い所です。夏に子供達と一緒に行う収穫作業が楽しみです。

記事へトラックバック / コメント


慰霊碑清掃作業2017春

2017/05/06 20:31
5月3日(水)9:00〜春の慰霊碑清掃作業が行われました。
画像
塩谷住民、千谷住民、小千谷市街、見附市、新潟市の皆様より参加していただきました。
画像
周りの枯れ葉を掃除、ブラシなどで一冬の汚れを落とします。鉄分の赤い汚れが目立ってきました。
画像
これでまたきれいになりました。皆様お疲れ様でした。(全員の方が写りませんでした。すみません。)
画像
帰りに寄って見ると「こいのぼり」が飾られていました。
子供の日が来ますね。ありがとうございます。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

芒種庵を創る会 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる