芒種庵を創る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩谷分校田植え交流会2017(その1)

<<   作成日時 : 2017/05/30 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月27日(土)9:00より、塩谷分校行事「田植え交流会」が行われました。
画像
例年の様に、集落センターにて朝ミーティングです。
画像
今日の流れと、各田んぼの担当が紹介される。
画像
出発前にセンター前にて記念撮影!
今日も学生の皆さんが多く参加してくれました。大阪大学、関西学院大学、立命館大学、長岡技術科学大学(ボルナツ)、ボランティアの皆さんと・・後から分校卒業生の皆様、そして東北からも駆け付けていただきました。3カ所の田んぼへと別れて作業となります。
画像
今年もチームTとして参加。村の下〜の方の田んぼへ向かいました。新しい学生メンバーの皆さんも加わりました。さっそく田植えの作業へと入ります。
画像
こちら2年目の皆さん、順調に進んでいます。
画像
今年初めての皆さんです。丁寧に進んでいきます。
画像
そしてなんと、福島県から北村さん、宮城県から福留さんが応援に駆け付けてくれました。ありがとうございます。
画像
そして「ボルナツ」メンバーの方も頑張っていますよ!
画像
1枚目が終わりました。一休みです。
画像
Tさんちの田んぼ担当、チームTです。(他のチームの皆さんの取材が出来ませんでした。すみません。)
画像
2枚目の田んぼを始めます。・・皆、黙々と植え続けている。
画像
初めての皆さんも、2枚目にして「本気の田植えモード」・・すごいです。間もなく2枚目も終わり、午前の部を終了しました。
画像
さあ、センターに戻り「給食の時間」です。お昼は定番のカレーです。
「いただきまあす。」作業の後に皆でいただく給食は最高においしく、少し懐かしいような、そしてすがすがしさを感じるひとときなのでありました。

午後の部は(その2)にて・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

塩谷分校田植え交流会2017(その1) 芒種庵を創る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる