芒種庵を創る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 芒種庵田・希田・田植え交流会2017

<<   作成日時 : 2017/05/21 21:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月20日(土)福島県楢葉町の皆様をお迎えし、「芒種庵田・希田・田植え交流会」が行われました。
画像
芒種庵田と希田、今年は芒種庵田がもう一枚増えたので、一足先に作業開始です。
画像
10時過ぎ、楢葉町の皆様が合流。
画像
軽い自己紹介の後、さっそく田植え作業です。
画像
枠転がしの実演中!
画像
楢葉町からは5名の方が参加されました。
画像
(おまけ画像)芒種庵田の隣の池より「ミツガシワと絆」
画像
ここから、しばし作業中です・・・・そしてお昼過ぎに終了!
画像
記念撮影。「お疲れ様でした。」
画像
お昼休みはゆっくり休み、夕方からの交流会の準備、今年も「マミーすいとん」をごちそうしていただけるとの事。すいとん作りです。(この後すいとん作りを少しだけお手伝い。)
画像
交流会の途中、楢葉町の現況をお聞きしました。

現在の帰町者数は「約1,600人」で、住民数の22%のあたるとの事。
小学校が再開されて、子供達の姿が見れるようになった事が嬉しい。
お米の生産も再開、また酪農農家さんも再開しているとの事です。

画像
沢山いただいた日本酒のおかげもあり、交流会は遅くまで続いた。
(途中、一次会の片付け後に記念撮影!)

皆様お疲れ様でした。また稲刈り作業で再会出来きる事を楽しみにしています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

芒種庵田・希田・田植え交流会2017 芒種庵を創る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる