芒種庵を創る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 楢葉町・塩谷稲刈り交流会(その2)

<<   作成日時 : 2016/09/19 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月18日(日)「芒種庵田稲刈り交流会」(その2です。)
午前の部を終えて、芒種庵に戻りお昼です。
画像
「いただきま〜す。」
画像
お昼休みにはBGMとしてLPレコードの「真空管サウンド」を少しばかり流しました。
真空管のアンプは珍しいですよね!
画像
さて、午後の作業の始まりです。
画像
稲をまとめて運び「はざかけ作業」です。
画像
近くの立木を利用して作られた「はざ」に掛けて自然乾燥です。
これで「芒種庵はさかけ米」となるわけです。
画像
「しゃしゃっ」と積んで「ぱっと」運んでしまう、「一輪車M君」も活躍しています。
画像
「田中彩貴」さんもはしごの上で頑張ってくれています。
画像
楢葉町の皆さんからも
画像
はざかけ体験していただきました。
画像
無事終了です。お疲れ様でした。
画像
その後芒種庵に戻り、懇親慰労会への準備です。
今回も楢葉町の皆さんより「マミーすいとん」を作っていただきました。
画像
「かんぱーい!」お疲れ様でした。
画像
いろいろと近況などを話しながら、宴はゆっくりと過ぎました。

11月には、出来上がったお米を持って塩谷から楢葉町へと訪問する予定となりました。

参加応援いただきました皆様ありがとうございました。
雨の中、本当にお疲れ様でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

楢葉町・塩谷稲刈り交流会(その2) 芒種庵を創る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる