芒種庵を創る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 草刈り作業からそばの種蒔き作業へ

<<   作成日時 : 2016/08/08 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月7日(日)午前8:30〜仙龍神社周りの「杉ばえなぎ(草刈り作業)」の応援参加
画像
例年8月のお盆前に草刈り作業が行われています。
画像
杉林の中での草刈り作業です。
画像
塩谷住民が総出で行われています。作業者の総人数が年々減る中、範囲を縮小しながら行っているのが現状です。新潟市よりのボランティアの方も応援参加していただきました。

そして作業終了後に、芒種庵の畑に移動しました。
画像
休憩中!あまりの暑さに意識はこんな感じ(というか、写真がぼけてしまったのですが・・・)
画像
今日は炎天下となりました。こちらは先日じゃがいも収穫祭が行われた上の畑です。日陰でしばし休憩です。
画像
さあ、作業開始です。
画像
溝を切っていきます。
画像
その後からそばの種を蒔いていきます。
画像
カラカラの畑ですが、
画像
そばの種は強いのです。ほぼすべてが発芽します。
11月の「そば打ち会」に向けての作業が始まったのでした。本当に暑い中お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

草刈り作業からそばの種蒔き作業へ 芒種庵を創る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる